こんにちは、いそべ晶子です。

時々、勉強のコツとか、試験に合格するコツとかの質問を受ける。試験日が近いとなおさらだ。

ほんとのことを言えば、コツというものが実際にあるなら、こちらが教えて欲しいくらいだ。(笑)そうは言っても、試験が近づいて焦る気持ちも分かるので、考える。

試験が近くなって来たら、解けない問題を解こうと焦るよりは、もう解けているものを確実に得点に結びつける方をオススメするかな。あとは、何でもいいから答えを答案用紙に書いて終わること。書いてあったら得点できる可能性があるが、書いてなければ得点の可能性はゼロだ。

そして、試験の当日は感情を捨てることが大事だと思う。問題数が多いならなおのこと。

例えば、50問のマークシートで90分だったら1問2分もかけられない。できるものはすぐ解いてマーク。ぱっと見てダメそうなら何でもいいからマークして次に行く。その問題はチェックしておいて、後で時間が余ったらやり直せば良い。

解けた!という実感はとても嬉しいし、それを感じながら解けたら、より素晴らしいとは思う。が、試験当日はその余韻に浸るのも、足を引っ張るのだ。

模擬試験でマークシートを半分も埋めて来ないものを見ると、もったいないと思う。運良くマークしたものが当たるのも実力のうちなのだから。

試験に合格したいなら、受験している最中だけでも、淡々と解こう。運という神様からのプレゼントもたくさんもらおう。運に限りはないのだ。

試験は、行きたいところへの単なる通過点に過ぎない。実力で解こうが、当てずっぽうでマークしようが、合格してしまえばこっちのものだ。

受験生の皆様、合格をお祈りしています。頑張ってくださいね。

感謝をこめて
douxnido  いそべ晶子

試験勉強の集中力アップに、アクセスバーズもオススメです。お問い合わせは▶︎こちらから

まだ見ていない新しい可能性は何でしょう?人生に、簡単に楽しく豊かな気づきを。