母の老人ホーム入所日が決まりました。複雑だなぁ。 | リアルな日常

リアルな日常

吐き出さなきゃやってられない

昨日、いつものように仕事場に

居たら‥実家の母が申し込んでた

老人ホームの部屋に空きが出ました‥と

連絡が来ました。



姉と母との話し合いにて

お返事をするとホームの方に言って‥



昨日の夜に話し合って‥

母親の意思も確認して‥

ホームに入所すると決め、ホームにも

連絡して‥



来月、1月7日に入所する事にしました。



なので、それまでに冷蔵庫等の

ちょっとした家電や家具を揃えないと

いけません。


ま、それは何とかなるか‥




そして‥

入所したら寂しいけど‥ 


母の入るホームは、コロナ禍でも

ガラス越しにですが、面会も出来るし、

コロナがインフルエンザ並みの扱いになれば

もっと面会も出来るし、外泊も出来るそうです。



でも、実際に入所日が決まると‥

なんか‥色々と思い出して寂しいものですね。




で、そんな話をしていたら‥

うちの長女が『おばあちゃんになかなか

会えなくなるなんて寂しいなぁ』と

携帯を触りながら言ったのです。



私は‥『えっ?』でした。


長女が同棲する前に(6月の始め)

私が‥長女に『また今度おばあちゃんにも

会いに行ってやってね?会いたがってたから』

と言ったら‥



長女が怒って‥『分かってる!

じゃ、彼氏(今は旦那さん)と行くから!

お母さん(私)は行かなくて良いでしょ?』と

怒って言ってきたので‥



私は、『うん、私を迎えに来なくていいから

貴女のタイミングでお願い』と言った事が

ありました。



それから約半年‥

長女は一度も行ってなくて‥



家が遠いならともかく‥

母の家は、長女が仕事から家に帰る途中だし‥



なのに‥一度も行かなかった長女の

なかなか会えなくなる‥の一言に

カチンと来てしまって‥


思わず言ってしまいました。

『元々、貴女は会ってなかったでしょ?』と。



長女達が小さな頃には

本当に色んな事でお世話になった

おばあちゃんに‥



今は‥

何かと言うと旦那さんが‥と

言って‥忙しいと言う長女


でも‥

『旦那さん』と旅行にはちょこちょこ行く

時間がある長女‥。



最近は携帯ばっかり触って‥

私の話もろくに聞かない長女。


私の子育ての何かが間違えてたんだろうな。






長女も私に言われて、黙ってしまいました。




なので、最近は

当てにならない子供達よりも

ワンコの方が可愛い、私です。



なんか‥

色々な思いが入り混じって‥悲しいです。