清張松本じゃありませんが
見始めましたー面白いです。またタイムスリップなんですね。韓ドラなら何回タイムスリップこすってもいいです。面白いから。
タイはダメ!つまんないから!タイBLのTIMEのトラウマがすごすぎて。タイムスリップしてあんなにつまんないドラマ初めて見たわ。タイムスリップすればほとんどのストーリーは面白くなるというのに。6話冒頭まで耐えて、タイムスリップの話が全く進まないので挫折しましたね。
それはともかく
主演のお二人の顔があまりタイプじゃなくてなかなか手をつけなかったんですが、面白ーい
ヒロインが可愛くない…若いのにおばちゃんみたいな顔とキャラ。男の人もキツネ顔。まあいつものように最終回を迎える頃には2人とも好きになってそうです。
ヤクザの俺が高校生になった を見た後なので、元々のシン・ソリさんが心配。体返してもらえるのかな…
チョナ怖い
韓ドラで、よく前世と同じ顔って設定がありますね
あといろんな小説や映画でも、血縁で似ている顔って話。
いつかのある日に、母と母方の人々の写真を見ていたんですが、ちょっとぞっとしたことがあります。
叔母(母の妹)の幼い頃の写真を見たら、従姉妹(叔母の娘)そっくりでした。母の若い頃の写真を見てみたら、私の妹(母の娘)にそっくり。
なんだろう、そっくりっていうよりは、本人みたいな…。遺伝子って怖いと思いましたね。
現代は、写真や動画で、客観的に血縁は似るというのが誰の目にも確認できますが、それってここせいぜい100年くらいの話なわけで。
昔の話となると、それこそ神的な存在しか確認できないわけで。誰かが、ずーっと継続的に、俯瞰で一族を先祖代々を見守っていたら、繰り返し繰り返し同じ顔が生きているように見えるのかもしれません。えーっとあの顔は〇〇だっけ、娘だっけ、妹だっけ、息子だっけ、祖父の方か?何代目の〇〇だっけ、などなど。
中身は本当に違う魂なんでしょうかね?とりあえず普通に生きていれば、少女時代の母親とその娘を同時に見ることはないので、気づきにくいですが。
なので、時代を超えて、同じ顔が同じことをする、というのはあながちそんなに不思議なことでもなくて、あり得ることなのかもしれないな、などと今回のドラマを見ていても思いました。
