最近ネットでよく見かける、解像度 と、非対称性 ってなかなかいい言葉だなぁと思います。


脳の情報処理の仕方には、個人差というか人によってパターンの違いがあるのではないかと前々から思ってたんですが、認識できたのはまあまあ最近ですね。今はネット上に、言語化が本当に上手な方たちがたくさんいらっしゃるので。


例えばりんごの絵が一枚あったとして、それを項目別に5分割して、一つ一つチェックマークを入れていき、チェック5で完了!りんごの絵だと認識しました。という脳の人もいれば、20分割して、チェック20で完了!りんごの絵と認識しました。という脳の人もいるわけです。私は20分割タイプなんですが、周囲からの評価は「遅い」「なのに神経質」「覚えが悪い」「質問し過ぎ」になります。


でも自分で選べないんですよね…。今は5分割でいくか、と切り替えることができるわけではない。出来るのは、5分割でやっているフリをすることだけなのです。


切ないわ。