先々週、プリたん尿検査で桿菌が。
 
その一週間の投薬が終わり、先週末4度目の検査へ。
 
 
検査前の、ど緊張プリたん。
 
 
超音波検査は膀胱内に尿がある事で膀胱内が見やすくなるとの事だったのですが、これまでの3度の超音波検査は膀胱に尿が無い状態で行ってしまい
 
4度目のその日は、プリたんが途中で排尿しないように道中抱っこして向かいました足あと
 
4キロ超えのプリたん重いよーあせる
 
 
ドッキドキで、プルプル震えておりました叫び
 
 
10日程前の検査では、5月下旬より減った様子もなく、まだ結石があったので、
 
今回も特に変化無いだろうな、と思い向かいましたが
 
 
尿でまるまるとした膀胱内には結石のかけらも見られず !?
 
 
そんな事ある??
 
 
と思ったのですが、超音波検査、尿検査とも、結石・結晶、細菌見られず、
 
 
どうやらプリたんの長い夏が終わったようでした花火
 
 
検査後のホッとした表情ピンク音符
 
 
嬉しかったのはあるのですが、

5月末に発覚後、ご飯やサプリ、お薬で試行錯誤しても、4ヵ月後の先月末の検査では全く変化見られず、
 
しかも4ヵ月目に細菌まで発見されてトホホ…と思っていたし、結石溶かすのはまだ時間が掛かりそうかな、と思っていたので若干拍子抜け叫び

 


おそらく
 
「抗菌薬により細菌がいなくなったので、尿pH調整剤が効果を発揮して結石が小さくなり、排尿で石が外に出てしまったのでは」
 
というお見立てでした。
 
 
 
帰りは足どり軽く音符
 
 

解放された感のある笑顔でした音符
 
 
次の「ストルバイト - これまでのまとめ」へ続く。
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村
   
楽天ROOM
わんこグッズ中心です♪