数日前、ストルバイトの再診で3ヵ月振りに病院へ行ったプリたん。
 
 
体重計ったら4.2kg!
 
 

 
ですが先月のトリミングの時、既に4.25kg でしたあせる
 
4月に4.0kgになって、その時はダイエットダイエット、と思っていたのですが
 
その後ストルバイトが発覚し、治療の一環で「リン少なめのご飯」 の方に意識が行っており
 
お肉類減らす代わりに、うっかり白米でカロリー調節をしてしまってました。。
 
 
そんなに沢山出していた訳ではないのですが、白米は太りやすいようなのでしばらく休止にすることに 禁止
 
 

 
療法食フードも、食べる量が日によってまちまちだったり、そもそも食べないとか、嫌になると一緒に出した他のフードやお肉もしばらく食べてくれなくなったり、正直色々大変ガーン汗 だったので、この2ヵ月位、療法食は出すの止めてました。
 
 
が久々に、おやつボールに入れて出してみたら、意外と食べてくれましたひらめき電球
 
 
私が購入した時は無かったピンクラブラブ があるーーー笑い泣き
 
 

 
白米止めた分、おあそび感覚で食べてくれれば。。
 
 
でもこれが毎日だと、多分また飽きちゃうんだろうな。。
 
 

 
肝心のストルバイトの方はまだあまり変化なく、、
 
アシドユリンという尿pH調整剤も投入したのですが、効果があまり見えなくて何故??と思っていたところ、今回の尿検査で初めて桿菌が検出されました。。
 
その所為か??
 
とりあえず一週間の抗菌薬と抗炎症薬の投与開始です。
 
この3ヶ月。ストルバイトについては色々あるのですが汗、進展が見えてきましたらまとめて書きたいと思いますメモ
 
 

 
あと、今回初めて超音波検査に立ち会いました。
 
プリたんどうやってお腹見せてるのか興味津々だったのですが、
 
「エコーマット」なる物を使用していました。
 
 
 
結構お高い¥¥
 
HUMAX腹部超音波検査用クッションサイズ:Mヒューベス医療診察補助クッション保定
 
太ももの原理??
 
こんな便利グッズがあるのですねひらめき電球
 
実際はこんなジっとはしてくれず
私は膀胱の様子の説明を受けながら
頭なでなでしてました。
 
プリたん、お疲れさまでした合格
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村
   
楽天ROOM
わんこグッズ中心です♪