長らくほったらかしになっていた、プリたんのキャリーバッグ練習。

 

このままだと、プリたんとの行動範囲が広がらないと、本腰を入れることに。

 

 

先日のわんわんカーニバルで購入したこちらのキャリーバッグで、

 

①とにかく中に入ってもらう練習

②入ったら、顔を出した状態でもいいので移動の練習

③上のファスナーも占めて、顔を出さない状態での移動の練習

 

の順で少しづつ練習。

 

普通のバッグの様に、上の部分しか開かないので、①のバッグに入れるのには、ちょっと手こずります。

 

プリたん、後ろ足でバッグをバタバタ蹴って、結構抵抗。。。 ここはおやつを使って、何とか入ってもらってます。。

 

 

でも一度入っちゃうと、意外と抵抗なし。

 

②の顔出しでの移動は、ワクチン接種の際の病院への往復や、幼稚園での一時預かりの際などに練習。

 

③の顔を出さない状態は、まずは、家の中を移動、次に、お散歩の時に、家から外に出るまでの移動、など少しづつ距離を伸ばして練習。

 

そして、顔を出さない状態でも鳴かず吠えずにいてくれる時間が伸びてきたので、練習開始から2週間目の今日、思い切って、地下鉄一駅の移動に挑戦してみました!

 

# これは電車の中ではなく、マンションのエレベーターの中です。念のため。

 

飼い主ドキドキキラキラ でしたが、プリたん、鳴かずにいてくれた~音符

 

初めての電車での移動、成功でした照れ

 

正直、鳴いた時はおやつを投入する、位しか分からず、決定的な対処法は持っていないので、距離が長くなった場合の不安はまだありますが、まずは電車の音や構内の雰囲気なども大丈夫そうなのが分かったのも良かった!

 

プリたんが落ち着いていてくれたことが全てなので、プリたんに感謝ハート

 

今日はなんだか、ちかれたわんよzzz

 

お疲れさまでした!!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村
   ☆   楽天ROOM

わんこグッズ中心に紹介してます♪