昨日、プリたんは、避妊手術+抜歯+おへその手術 に行ってきましたが、終わって、かなり辛そうです…

 

この件は、ちょっと落ち着いたらまた書きます。。

 

今日は、トイレトレーニング[1]の続きです。

 

トレーニングを初めて10日位して、このやり方だと時間が掛かりそうだな、と思い始め、やっぱりケージを使用したトレーニングじゃないとダメかなと思い、ケージを購入してみました。

 

こういうの↓。

 

 

が、結論から言うと、失敗でした…

 

ケージやトレーニング法がどうこうでは無くて、プリたんが超ちびっ子だったので、ケージの出入り口の段差をジャンプしないと越えられないというのが原因です。。

 

かつ、サークルの中でケージも結構な幅を占めてしまって、折角広めのサークル購入した意味ないなぁ、と。。結局ケージは使わずじまいです。。

 

 

そんな感じで「おトイレしそうになったら、と、してる時、ワンツーと言い続け、トレーでできたらご褒美」を地味に繰り返し、9割方トレーでしてくれるようになるのに1ヶ月以上は掛かったと思います。

 

この時、生後3ヶ月位かな。

 

あと、ここに来て、シートをやぶって食べようとするようになってしまったので、あわててトレーにメッシュを付けました。

 

でもシートとメッシュじゃ感触全然違いますよね。。メッシュの違和感に、トレーの上でしてくれなくなるんじゃないかと心配でしたが、そこは大丈夫でした。

 

 

トレーの隅っこをホリホリして、出て来たシートをカジカジあせる

 

また、タイルカーペットの枚数をもう1枚増やして2枚にしてみましたが、追加した1枚には全くしませんでした。

 

最初の1枚は癖がついてしまったのか、臭いのせいか?1日1、2回程度、しばらくそこでもしてました…その度にティッシュ+除菌スプレーでお掃除です。

 

 

写真上の方のカーペットが最初の1枚。

 

おトイレする度に除菌スプレーして拭きふきしてましたが、かなりシミが目立つように汗

 

ここからさらに2、3週間掛かって、生後4ヶ月過ぎたあたりで、ほぼほぼトレーでしてくれるようになったような。

 

左矢印さらに続く。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬と一人暮らしへ
にほんブログ村