こんにちはニコニコ

暑いですね🥵
命の危険を感じるレベル
朝夕の水やりだけで
精一杯です。

今週は初めて育てた
カサブランカが開花しました♡

10月下旬に植えました。

ダブルカサブランカなので

花びらが多いタイプ♡


水やり忘れ防止&待機苗消費のため

発芽するまでの間は

リーフなんかを植えてました


他の球根類が発芽、開花し始めても

カサブランカは発芽する様子はないので

上に植えてる植物の根っこが邪魔かも?と

抜いた時、土の中を覗いてみると

球根は腐らず芽っぽいものは

見えたので一安心。


3月31日

やっと芽がみえました!


その後は順調に育ち



鉢が小さかったのか

何回も倒れて、ツボミもいくつか

なくなってしまいましたが

無事開花♡


可愛く咲きました❤️

花びらが一部茶色いのは
なんでなんでしょうか??
予備知識ゼロで
お水やりだけでこんなに豪華なお花が
咲いてくれたので
ちょっと茶色いくらい
OKです。

ただ、背が高いので
いい置き場所がなくて困ってます。
鉢がいっぱいで満員御礼状態の
我が家。
ちょっとずつ減らしていかないと
『ジャングル』の中で
カサブランカが咲いてても
全然映えなくて残念な感じです。


他には
素敵便でタネをいただいた
オキシペタラムも
かろうじて開花😆

大好きな色です🩵

ずっと元気がなくて

もうダメかと思ってたので

開花してくれて感動🥹


あと、

エキナセア グリーンジュエルさん

5年目?ですが

年々弱ってきてます。



バラの2番花は


パブロワ

春のお花の調子はイマイチでした。


クリスティアーナさん

可愛い❤️


挿し木っ子の

クリスティアーナさん

可愛いです❤️


挿し木っ子の

あおい風雅(自称)

いい色です🩷


挿し木っ子のそら(自称)

ちょっとブサイクちゃん😆


挿し木っ子達はまだ幼いので

他のツボミは摘み取りました。


🍨🍨🍨


今週食べたスイーツは


水無月だけ^ ^

先週も水無月食べてましたね😆

無病息災を願い

6月30日にいただく水無月ですが

しばらくは売ってるし

お店によって味も違うので

毎年何回か食べてます。


🍺🍺🍺


夫が作った夕飯は‥

昨日

どんだけ好きやねん!って

突っ込まれそうですが

またです😆


では、今週も体に気をつけて

頑張りましょう^ ^