こんばんはニコニコ

梅雨入りしましたね。
しばらくは鬱陶しい日が続きますが
災害レベルの雨は
降らないでほしいですね。

先週も忙しかったです。
バレーボール観戦が😆

昨日は
19時半から男子のフランス戦(予選)🇫🇷
22時から女子のブラジル戦(準決勝)🇧🇷
男女とも勝利し
めっちゃいい試合でした♡

今晩は
19時半から男子のアメリカ戦(予選)🇺🇸
22時から女子のイタリア戦(決勝)🇮🇹

めちゃくちゃ楽しみです^ ^
実は、一つ心配な事が‥。
先週金曜日の試合から
髙橋藍選手がメンバーから外れてるんです。
いつも主力選手が外れる時は
足の違和感を訴えたとか
体力温存のためとか理由を発表するのに
何もなし。
なんで??
ケガなのか様子がわかりませんが
めっちゃ心配です。

まずは庭仕事^ ^
昨日、雨が降るまでの間に
さっさと済ませました。


5月26日にバラの挿し木をしました
ひな×6

そら×3 

あおいふうが×2

シラノドベルジュラック×4

アプリコットキャンディ×4


昨日発根の状態を見ると

ほとんどのカップで

根っこが見えました♡


鉢上げどうしようかな?

去年はどうしてたかな?と

自分のブログで確認すると

こんな感じでした↓


挿したまま、猛暑の夏を越したからか

鉢上げする時点で

結構だめになってました💦

でも、2022年は発根ゼロだったので

上出来です^ ^


なので、今年は猛暑の前に

鉢上げをすることにしました!


5月26日は19本挿して

右の3つ以外は

根っこが見えてました。


根っ子は

ボーボーに生えてきてるものや

申し訳程度しか出てないものもありましたが

全部スリット鉢に植えてしまいました。


根っこが見えてなかったのも

ちょっとだけ生えてたのがあったので

結局、19本中17本植えました。

89%です♡

今年は最終的に、目指せ!35%です


1週間後に12本挿木したものは

また来週確認しようと思います!


新たに開花したお花は


4年目?の桔梗

白はまだです。


5年目の

エキナセア アルバ


5年目の

エキナセア ファタルアトラクション


5年目の

ダリア ブラックナイト

今年は何故か背丈30センチくらいの

ちび子ちゃんです。


バラの2番花も咲いてきました🌹


ひなちゃん

春より香りが少なめです


ミニバラ ウィンターマジック

これもうっすらしか香りがしません


挿木っ子のいおりさん


アプリコットキャンディ

この子も一本足になってしまいましたが

頑張ってます。


ミニバラテディベア



あと、種採りで

めっちゃテンション上がるんですが

良ければ聞いてください🙏


この春に購入した

ヒゴスミレ

お花は可愛いし

いい香りがするし、増やしたい!と思い

種採りにチャレンジしてます。

ほんとはこぼれ種を狙いたいとこですが

我が家ではほとんど溢れません😭

ブロ友さんもおっしゃってましたが

我が家もこぼれ種って

都市伝説やと思ってます😆

そんなにタネが取りたいなら

袋を被せたらいいのにって

思われるでしょうが、

袋被せるのが面倒なので

いいタイミングでタネを採りたいんです。


こんな風に最初は思いっきり

下向きなんですが



弾く前はこんなに上に向いてきます。


上向いたら、2、3日で

弾くんですが

この開いた瞬間に遭遇した時は

テンションめっちゃ上がるんです❤️


でも、開いたらすぐタネが落ちてしまうのか

こんな状態の時が多いんです。


毎日仕事から帰ると

まずはヒゴスミレのタネを確認してます😆


お花のことは以上です。


前回お休みしたので

2週間分のスイーツです😂

2回もミスドを食べてしまいましたが

少な目です(^-^)v

下段の真ん中は

ロッテリアに行ったのに

カフェラテしか飲んでないっていう

自慢?のため入れてます^ ^


🍺🍺🍺


夫の作った夕飯


先週土曜日

鰻丼(生協)

ウナギは義母が買いすぎて冷凍庫がパンパンなので

我が家で消費してます。

豆腐と海苔のおすまし

焼きベビーコーン

だし巻き(私が作りました)

スライストマト

毎回似たようなメニューです^ ^


昨日

お造りとか盛り合わせ

鱧の炙り、鱧落とし、ヒラメのえんがわ、マグロ

空芯菜の炒め物

竹輪&きゅうり

焼き油揚げ

これもいつものメニューです^ ^

ビールは長女から夫への父の日のプレゼントです。

世界のビール飲み比べセットで

昨日はチェコの🍺でした。

コクがあって美味しかったです。


今日

ポークステーキ

ビシソワーズ(私が作りました)

アルパラ&トマト

枝豆



あと、夫は作ってませんが💦

ふるさと納税丼

ふるさと納税の返礼で

ウニが届いたので

同じくふるさと納税の

ホタテ(冷凍)といくら(冷凍)と一緒に

丼でいただきました。

めちゃくちゃ美味しかったです♡


では明日から1週間

頑張りましょう^ ^