こんばんはニコニコ

先週はブログをサボったので
2週間ぶりです。

5月中旬から
ネーションズリーグ(バレー)が
始まって
テレビ観戦に忙しく
毎日バタバタくすふしてます😆

ほとんどはLIVEではないので
結果はわかってますが
観てしまうんです。

今週は男子、来週は女子が
日本開催(北九州市)なので
LIVEで観られるのが楽しみです。

それで!
実は男子のポーランド戦
チケットが取れたので
応援に行く予定で
ほんと楽しみです^ ^
いい席は3回申し込みしたんですが
抽選で外れました😭
でも生で観られるだけで
嬉しいです!

では、この2週間の庭活です。

①バラの鉢増し(2鉢)と
挿し木っ子の鉢増し(10鉢)

①ひなちゃんは8号→10号へ

②シラノさんは、購入時の鉢→8号へ

③挿し木っ子のクリスティアーナちゃん②は

4号→6号ロングポットへ

④ほかの挿し木っ子は

(ブルーグラビティ②、あおい②、いおり②

そら①、あおい風雅①)

4号→5号ロングポットへ


鉢増しすると

置く場所がなくて

場所作るのも大変です。



②バラの切り戻し

切り戻ししたついでに

挿し木

ひな×6

そら×3 

あおいふうが×2

シラノドベルジュラック×4

アプリコットキャンディ×4



ブルーグラビティ×6

ウインターマジック×6


去年のこの時期に挿し木をして

夏にかなりダメにしたので

もう春の挿し木はやめるって

言ってたのに

またこんなに挿し木してしまいました😆

学習能力皆無です

③ムクゲ紫玉の挿し木

ムクゲの挿し木は初挑戦🎵



④スーパートレニアカタリーナの

植え付け


新色です♡

どんな風に咲くのか楽しみです!


⑥素敵便のバタフライピーの種まき

種蒔いてから検索したら

『移植を嫌うので、直接地植えか

ポットに蒔いてください』って。

バタフライピーの種は

まあまあ大きいので

やり直そうか迷いましたが

このまま頑張ってもらいます。


庭活はこれくらいです。


もうすぐ咲きそうなのは


アナベル

ガーデニングを始めた頃

アナベルやギボウシがこんなに

大きくなるなんて知らずに

ここにギボウシ3種類植えてます💦


全然見えないですね😆


あと、ライムアナベル

咲き進んだら普通のアナベルと

そっくりなんですが

この頃から蕊が違いますね!


普通のアナベル↓


テマリテマリ


アジサイは大きいので

これだけです(・・;)


庭は植えるところがないし、

鉢は水やりが大変やし

植え替えが面倒なんですよね💦

でも!

ブライダルシャワーは

欲しいです✨


キレイな写真が一枚もないので

1番キレイに咲いてるお花

ミニバラテディベア

(切り戻ししてません(・・;))


ミニバラ繋がりで

ちょっと感動したのが

ウインターマジック

去年もシュートが2本くらい出たんですが

今年もいい感じ✨

この冬には株分けが

出来たら嬉しいです。


🍹🍹🍹


今週食べたスイーツ

2週間でこれだけやから

少なめです。

右下は二女が焼いたフォカッチャです。


🍺🍺🍺


夫の作った夕飯


先週土曜日

お造り盛り合わせ

キューリ

きんぴら(残り物)


この日は

キューリを蛇腹に切っただけですね😆


昨日

鰻丼

はなびらたけのお吸い物

冷奴

焼きベビーコーン

竹輪&キューリ


今日


レンズ豆と豚粗挽きのパスタ

アンチョビのピザ

(持ち帰り。二女が一切れ先に食べました😆)

小鮎のフリッター

サラダ


私がやったことは、

にんにくのみじん切り

間引いたバジルを乗せただけ(笑)


どれも美味しかったです♡


では、バレーボール観戦を楽しみに

今週も頑張ります!