こんばんはニコニコ

GWあっという間に終わりましたね。
今日は書きたいことがありすぎて(笑)
珍しく中1日での投稿です^ ^

まずは
去年の春に
ふるさと納税の返礼品として届いた
和バラひなちゃん

私にとっては爆咲きですラブ


昨年とは別花のような咲き方です^ ^

しかもいい香りです♡

可愛い&いい香りって最高です😆



ブルーグラビティ

咲きました^ ^

この二つでおしまいです😭

いい色ですが

今年は香りもあまりしませんでした。

何が気に障ったのか‥


クレマチスの白万重

今年も蔓ののびるスピードに

ついていけず

ぐちゃぐちゃになってしまいました💦


クレマチスのユートピア(親株)も

開花


こちらもぐちゃぐちゃです😆


クリスティアーナさん

もう少し!

もういい香りがしてます♡


挿し木っ子の

葵 風雅(多分)

名前間違ってたら

教えてください🙏


挿し木っ子の

そら(多分)はもうちょっと。

これも名前が間違ってたら

教えてください🙏


毎日いろんなお花が咲いて

楽しすぎます♡


🚗🚗🚗


昨日は近いところですが

お出掛けしました。


昨日まで神護寺で

宝物の虫払特別展を

虫払は虫干しのこと

やってたので

夫の希望により行ってきました。

神護寺は紅葉🍁で有名なんですが

新緑☘️もキレイそうなので

私も楽しみでした^ ^


我が家から大体1時間かかります

駐車場から橋を渡って


いきなり階段

この階段を見た瞬間、

思い出しました^ ^

以前ブロ友さんが載せたはりましたね😆

歩いても歩いても階段

350段くらいですって。


やっと山門が見えました


まずは特別展へ



新緑や苔がキレイです!


私は歴史に詳しくないので

サラサラっと見るだけでですが

教科書に載ってるような国宝が

ケースにも入れず展示してあるので

レプリカなのかと思ったら

全部本物でした。

夫はじっくり見てるので

その間お庭を見ながら待ちました

誰もいないし

気持ち良くて

寝てしまいそうでした(・・;)


次は境内へ

めっちゃ広いです


この階段がよく映画のロケで

使われる階段ですね

紅葉の季節、キレイでしょうね🍁


この階段をあがると金堂です

中では私のような素人でもわかりやすい

説明をされてました。

神護寺の不動明王は

関東で起きた乱を鎮めるため

成田山に持って行って

無事乱が鎮まったそうです。

不動明王を神護寺に戻そうとしたら

不動明王が動かなくて

そのまま成田山新勝寺に

置かれているそうです。


とりあえず緑がキレイでした^ ^


御朱印はこんなのです



神護寺を出てお昼ごはんは

お蕎麦を食べました。

普通に美味しかったんですが

お店の方の感じが

イマイチやったんで省略


☕️☕️☕️


次はずっと行きたかったカフェへ♡


カフェジャルダン


去年4月に開店した

お庭にバラが沢山咲いてるお店で

お庭でお茶がいただけるそうです。


駐車場にも可愛い小屋が♡


入口も可愛くてテンション上がります


玄関で注文して

お庭の中の好きな席で待ちます

他にもありましたが

お客さんがいらっしゃいました。


後から聞いたんですが

工作物は全てDIYされたそうです。


ケーキも紅茶もめっちゃ美味しかったです♡


お庭を散策した後は


建物内で

ドイツのオルゴールを聴かせて

いただきました^ ^


建物の中もステキで

ここもご夫婦でDIYされたそうです。


リタイヤされたご夫婦が

中古住宅を購入して

4年でDIYしたり

バラを育てたりされたそうです。

元々大阪にお住まいで

大阪時代にもバラは育ててられて

オープンガーデンも

されてたようです。

大阪と京都とは気候が違うので

京都は湿度が高いし

難しいとおっしゃってました。

バラ育て失敗したら

京都は気候的に難しいと思うことにします😁


どんなにステキやったか説明するのは

難しいので

お時間ある方はYouTubeを

ご覧ください^ ^



大阪でのガーデンはこちら


昨日はバラにはちょっと

早かったんですが

それでも充分美しいお庭でした✨


中1日なのに?恒例のスイーツ😆

二女の東京のお土産と

いただきものの和菓子

右の2つは同じお菓子なので

2つしか食べないですよ!

これ以外にもカフェやお寺で

食べたんですけどね😅


では明日からまた

頑張りましょう^ ^