こんにちはニコニコ

GWも後半に入りましたね^ ^
色々やりたいことはありますが
何からしようとオロオロしてる間に
お休みも終わってしまいそうです💦

そんな私にはお構いなく
我が家の数少ないバラも開花してきました。

第4号は
挿し木っ子のいおりさん♡

大好きな色です🧡


第5号は

また挿し木っ子のあおいさん♡

あおいさんもめっちゃいい色です❤️


第6号は

3年目アプリコットキャンディ

こんなに可愛いのに

調子悪いんです。


2本の枝のうち

右側の枝が枯れました。

右の枝を切りたいんですが

ハサミでは無理そうなので

放置したままです。

2、3日前からは葉っぱにも病気

みたいな点々が。

他のバラにうつったら大変なので

ガレージで隔離してます。


以前ブログで見ていただいた

ブルーグラビティさんの枝も

枯れました😭

真ん中と右の枝は✂️したんですが

左の枝も元気がなくて

ツボミがこの2つ。


この調子の悪いバラ達はお花が終わったら

掘り起こしてみようと

思っているんですが

土の中を見るのが怖いです😱


ブルーグラビティさんは

ロサオリエンティスなんですが

プログレッシオってついてる方が

より強健らしいですね。

まつおえんげいさんのYouTubeで

覚えたて😆


我が家のロサオリエンティスを

改めて見てみると

今年購入した左の赤バラには

ロサオリエンティスの下に

プログレッシオって小さな字で

入ってました^ ^


話がそれましたが

お口直しに

今までに咲いた1〜3号

元気に咲いてます^ ^


さあ、気を取り直して!


クレマチスの

ユートピアの株分け?したもの


株は小さいのにお花は大きいです。

親株さんはもう一息です。


クレマチスの

3年目アラベラ

キレイな色なんです🩵


アラベラはバラのクリスティアーナさん

コラボさせたいんですが

今、こんな感じです

クリスティアーナさん

頑張ってもらいます!

あわよくば、

右のラークスパーアールグレイとも

コラボしてくれたらなぁと

思ってます。


このラークスパーアールグレイ

ブロ友さんからの

タネの素敵便✨


別のアールグレイさんは

開花しましたよ



めっちゃいい色です♡

これも種取りする気満々です。


🌱🌱🌱


あと、種まきなんかも

やりました!


毎年育ててるバジル


まだ発芽してません。

バジルソースが作りたくて植えてます。

去年は面倒で植えてなかったんですが

娘から市販のバジルソースは

添加物の味がするので

今年は作って欲しいと言われたので

種まきしました。


あと、マリーゴールド

このクリーム色のマリーゴールドを

毎年探してるけど売ってないので

種まきしました。

種まきして1週間ですが

発芽してました🌱


それとカモミール

これも既に発芽🌱

ハーブティーにしたいです^ ^


ビオパンの解体作業も

やりましたが

リーフなんかをどうするか

悩みました。

毎年悩んでるんです。

どっちみち夏に枯らすから思い切って

処分するか、

挿し芽しておくか‥。

来年からはブロ友さんの真似して

潔くリーフなしで

いきたいです。


次はほんのちょっとお出掛け記録


GWの前半、街に用事があり

せっかくなので←口癖😆

モーニング(ってほどではないです)に

行きました。


このビルの2階には

ブロ友さんのお友達の

おしゃれ雑貨屋さんがあります。

この日も8時台やったので

雑貨屋さんの開店前で寄れませんでした😭

1番安いセットで^ ^

ここのお店のパン

めっちゃ美味しいんです。

コーヒーも美味しかったです。

お客さんの半数以上は外国人観光客。

海外旅行気分が

味わえました😆


その後用事をさっさと済ませて

宝ヶ池へ

池を一周したら1.6キロくらいで

ちょうどいいお散歩になります。

左上の1番大きな写真に写ってる山が

比叡山です。

ところどころで亀が甲羅干ししてました。

ちょっと足を伸ばすと

京都府警の平安騎馬隊の馬がいますが

まだ入れませんでした。

この辺りは人が少ないので

子供が小さい頃

お弁当を持って

よく遊びにきてました。


帰りに園芸店に寄って

ブロ友さんの真似して

絶対名前の覚えられない

ペチュニアを購入

無事梅雨と夏を越せますように🙏


次の日は二女の誕生日でした🎂

長女は都合がつかなかったので

3人で食事に行きました。


お店は

シチリア料理店の『リカータ』へ

コロナ前に一回だけ行ったことのある

お店です。

オーナーがシチリアのリカータって

都市で修行をされたそうです。

外観は撮るのを忘れましたが

お皿とか飾ってあって可愛いんです。


左上の1番大きな写真は

前菜盛り合わせ。

これ1人分なんです^ ^

前菜とパスタは1人ずつのお皿に

入れて出てきました。


こういうお店では

デザートは外せないですよね!

右下のお菓子が

シチリアの郷土菓子の

カンノーロです。


お料理もお菓子も絶品でした😋


既にスイーツで胸いっぱいかもしれませんが

今週のスイーツです😆


少なく感じますが

お店でスイーツやパンを食べてるので

まぁまぁ食べてます。

左のお菓子は

おしゃれ番長のようなブロ友さんから

素敵便でいただきました。

おしゃれ女史ではなく

あえて、おしゃれ番長(笑)


おしゃれなレースの敷物や

クッキーにチョコレート♡

ありがとうございました^ ^

早速使ってみました^



我が家の上品なコーナーができました^ ^


本日も長いブログに

お付き合いいただき

ありがとうございました🙏