こんばんはニコニコ

今日も寒かったです。
雪がチラホラと舞ってました❄️
明日は最低気温-2℃の予報です😱

前回、溝の中で育ってる植物が
ラックス似なので
掘り上げようかなとブログに
書きました。
騙されたと思って
育ててみようと
溝蓋(グレーチングというそうです)を
あげて取り出しました。

あれ〜??

球根がない??

ラックスではないですね^ ^

でも、ポットに古い土を入れて

用意してたので

植えておきました。

どんなお花でも

咲いてくれたら嬉しいけど

何か咲くかなぁ(・・;)


次は恒例の?

今週開花したクリローさんです


4年目ドロシーズドーン



可愛く咲きました^ ^


葉っぱも美しいです✨


次に

4年目サリーズシェル

葉っぱはが少ないんですが

これもほんとは斑入りで

キレイな葉っぱ🌿なんですよ。

お花はドロシーズドーンと

そっくりさんです(笑)


クリローさんは、あと、2種類。

白色ダブルとピンクのシングル。

今のところ2つともツボミもないんですが

気長に待つこととします。


球根類もやっと咲いたのに

ブログに載せるまでに

終わってしまったのもあるので

記録として載せておきます。


2年目スノードロップ

可憐なお花です。

あっという間に終わってしまいました💦


2年目ペーパーホワイト



めちゃくちゃ可愛いお花なんですが

今年もやっぱり、

においがアレでした💦


詳しくは↓

去年は玄関のすぐ近くに

地植えしてたんですが、

においがキツイので

今年は鉢に植え替えました。

球根が増えてたので

一つは義母にプレゼント🎁

匂ってるかなぁ😁ふふっ🤭


以前からの球根はあと


3年目シラー


2年目クロッカス


3年目ハナニラ

ブロックも汚くて

雑草感が増し増しです💦


2年目原種チューリップ


二十数年目スズランスイセン


次はこれが咲きそうですね。


4年目アネモネ

場所が合ってたのか放置してても

出てきてくれます^ ^


待ち遠しいです♡


それとそれと♬

先週日曜日にブロ友さんから

大切に育てられたお花の苗

送っていただきました🩵


こちらです♡


手前二つが初めましての

モモイロタンポポ


左上がこれも初めましての

ギリアレプタンサ


右上が白色シレネ

シレネはピンクを3年前に1度

育てたことがあります。


覚えてらっしゃる方はいないかも

しれませんが

実は送ってくださったブロ友さんから

昨年秋に、モモタンの種もいただいたんです。

大切に育てたつもりでしたが

なんと全部枯らしてしまいました😭

ほんとごめんなさい🙏

その旨報告はさせてもらったんですが

こんな私に苗を

送ってくださいましたm(__)m

更に感動したのは

『枯れたら苗が悪かった』と

私が枯らしても気にしないように

気遣いまでしていただいて😭

ほんとありがとうございました♡


ギリアは寒さに強いと

教えていただいたので

早速植えました♬



ここのまんなか辺りの

ニラっぽいの(多分フリージア)が

シャキッとしなくて寝たままなので


鉢に植え替えて

咲くかなぁ




そこにまずはギリアを

植えました

手前のアネモネの両隣には

種から育てたビオラも植えました。

ギリアの後ろには

これ↓を植える予定です

別のブロ友さんからいただいた種から

育てたラークスパーアールグレイです。

5つ育ちましたよ〜♡

明日の朝の-2度が怖いので

明日の昼に植えようと思ってます。


モモタンは背が高いみたいなので

ラークスパーアールグレイの隣か

寄せ植えにしたいなぁ🩵

シレネは以前の記憶では

めっちゃ背が高かったような気がするので

別の場所に植えようと思ってます。


色々想像するのが

めっちゃ楽しい♡


あと、

ベロニカオックスフォードブルーも

ちょっとだけ咲きました。


春が近づくと

ウキウキします^ ^


🍷🍷🍷

夫の作った夕飯です。


毎週土曜日の夕飯は夫が作ってくれます。

毎回変わり映えのしないメニューですが

作ってくれてるのにごめんなさい🙏

先日は、

いつもと違うパスタを作ってくれました。


メニューは

イカとカラスミのパスタ

ブリのカルパッチョ

コカブと生ハム

野菜サラダ


カラスミは高いので

カルディで粉末を購入して

好きなだけ振りかけました^ ^


どれもとても美味しかったです♡