こんにちはニコニコ

こちらは日中はポカポカ陽気で
気持ちよかったんですが
いきなり寒くなってきました(・・;)
今年は生活に支障が出るような雪が
降らないので助かってます!

前回のブログで赤バラの
シラノドベルジュラック
欲しいと書きました^ ^

ネットで、どこで買うか迷いましたが‥
迷ってる間に売り切れになるショップもあり
ちょっと焦ってました😅
ダメ元で松尾園芸さんに行ってみたら
ありました!
ネットショップではsold outでしたが
店頭で数が少なくなってきたら
ネットショップではsold outに
なるそうです。

5つある中から
お店の方に良さそうな苗を
選んでいただきました^ ^
苗選び、全く自信ないのです😅

選んでいただいた苗は
こちらです^ ^


咲いてないので

タグがないとなんなのかわかりませんね🤣


ますます春が楽しみに

なってきました♡

タグ通りのお花が咲きますように🙏


松尾園芸さんには

沢山のバラとクリスマスローズも売ってました。

この夏に枯らしてしまった

プリマドレスもいくつも売ってました♡

でも、お高いのでまた枯らしたら

ショックなので

我慢できました✌︎('ω'✌︎ )

セールになったら買ってしまうかも‥


🌹🌹🌹


それと、ずーっと放置していた

バラ(シュラブ)の

誘引(ってほどでもないんですが)を

やりました!


まずは

クリスティアーナさん♡


一昨年のクリスティアーナさん

(去年はイマイチでした)


Before


after

去年の夏に

暑さで枯れた?枝をバッサリ切って

しまったので

腐ったのかと思い早まりました(・・;)

全然誘引できるような枝が

ありませんでした😭

去年よりも短いですが(・・;)


咲いてくれたらOKです♡


あと、

パブロワさん


去年の様子です

いい写真がありませんが


シルクのような花びらなんです♡


Before

とりあえず、細い枝と

枝先をカットした状態でおいてました

そんなに伸びてないので

短めのトレリス?を買ってきました。


合わせてみたんですが

サイズも合ってないし

どうやって誘引したらいいのか

さっぱり分からず

細めの枝を更にカットして


無理やりくくりつけました^ ^

このトレリスに横向きに誘引は

初心者の私には無理でした。


これで我が家の数少ないバラの

植え替え&剪定誘引は

終わりました♬


しつこくのせますが‥

ストック、カットしました!


ちょっと寂しくなりましたが

スッキリしました^ ^


もやもやもやもやもやもや


次はアレルギーのこと。

長文なので

読みにくいかもしれないです🙏


私は元々花粉症もなくて

アレルギーとは無縁でした。


でも、去年の2月くらいに

頭皮や首の後ろやお腹や背中に

湿疹みたいなものが出たんです。


皮膚科に行こうと思ってたんですが

人間ドックのマンモグラフィで引っかかり

その再検査で通院しないと

いけなくて

後回しになってました。


その乳がん再検査のMRIの途中で

造影剤が入ってから

徐々に全身が痒くなったんです。

動くの厳禁と言われてたので

ひたすら耐えました😭

終わった瞬間

『全身痒いです』

と言ったら

車椅子で診察室に運ばれ

点滴されました。

マシになりましたが

数日は蕁麻疹っぽい?感じでした。

検査の結果は大丈夫でした^ ^


で、やっと皮膚科に行って

塗り薬と飲み薬で湿疹もマシになり

5月中旬には

お薬なしでも湿疹も出なくなりました。


蕁麻疹のきっかけは造影剤でしたが

MRI以前より湿疹が出てたので

何が原因か検査したいって皮膚科で言っても

『ストレスとか色んな要因があり

検査しても結局わからへんことが多いし

今大事なのは対症療法』と言われて

検査はしてもらえませんでした。


湿疹か出てる時には

原因は、

毎朝のスムージー?(豆乳やバナナ)

室内の観葉植物?(虫)

寝具にダニ?

白髪染め?(ジアミン)

と、アレルギーの元になるような

食べ物を控えたり

掃除洗濯はまめにしたり

植物を触る時には必ず手袋つけたりしましたが

時期的にも花粉が原因かと

勝手に思ってました。


喉元過ぎれば‥で、

アレルギーのこともそんなに

気にしてなかったんですが

去年12月の人間ドックのオプションで

アレルギー検査を勧められて

39項目の検査をしてみました。

20,000円ほどしましたが

ボーナスも出たところで

これで原因がわかるならとやってみました。

後からネットで調べたら

皮膚科で保険適用で5、6千円で

やってもらえることがわかり

ガッカリでした。

検査結果は

アレルギーなし✨


結局原因はわからないので

手放しに喜べないんです。

もっと詳しい検査(219項目)が

保険適用外でできるみたい

ですが(ネット情報)

50,000円前後も払って

結局原因がわからないかもしれないし

迷ってます。

湿疹が出たら

4ヶ月ほど薬漬けの生活になるのが

イヤですが

仕方ないのかなぁ。

50,000円って高いですし

頭の中が堂々巡りですもやもや


結局今年はこのまま過ごすことに

なるような気がしますが、

実は去年アレルギーのせいで

髪の毛が大惨事になったんです。

その惨事はまだ続いてます😭

その話はまた次回に。



最後にお口直しに(笑)

最近のビビです♡


キャットタワーの1番上が

最近のお気に入り。

多分暖かいんでしょうね!

毛布を敷いてるので

尻尾や肉球が見えないんです😭

ソファに立って覗き込むと


気持ちよさそうに寝てます💤


たまにサービスで

お顔を見せてくれます^ ^



長々とお付き合い

ありがとうございました^ ^