こんばんはニコニコ

久しぶりの更新になりますが
私のこと覚えていらっしゃいますか?
もう忘れられてるんちゃうかなと
不安ですが😅
大変遅くなりましたが
本年もよろしくお願いいたします🙏

体調が悪かったとか
仕事が忙しかったとか
ではなく
単にサボってただけなので
心配はご無用です。

年末はいつも通り
家の掃除(そんなに捗ってない)や
外食したり(入店してすぐ、
夫が『このお店、う◯この臭いがする』って
言うので載せられません)
お節をほんのちょっと作ったり(しょぼい)で
あっという間に年が明けました😅

年始のお休みは3日間しかないので
実家に行ったのと
近くの神社に初詣くらいしか出掛けてなくて
ずーっと家におりました。
元旦には、神社の近くの
醍醐寺にも寄ってきました

いつもの仁王門


五重の塔



元旦に行きましたが

五重の塔エリアは

無料開放されてました。


次の週は二女の成人式でした

着物はレンタルです。

お花と撮れて大満足でした(私が


入学式とか七五三の時には

必ず玄関前で記念撮影するんですが

昔は殺風景な玄関でした😅


二女の七五三(6歳)

この着物もレンタルです。

右には何か鉢がありますが

ギボウシでしょうか?(記憶なし)

左にも何か枯れた鉢がありますね(T . T)

写真を切り取りましたが

地面の右にも枯れた鉢が

置いてありました😆


更に遡って

長女(6歳)二女(2歳)の七五三

二女の着物だけ自前です。

(お宮参りと兼用)

この時はガーデンシクラメンらしきものを

育ててたようです(記憶なし)

その近くには

同じギボウシ??

4年間も育ててたってこと??


昔も一応植物は植えてたようですが

多分すぐに枯らしてたと思います😅


と、特に忙しかった訳ではないので

庭仕事はやってました。


バラ&ミニバラの植え替えと剪定は

ほとんどやりました^ ^

挿し木っ子も葉っぱはむしって

半分くらいにカット。


瀕死の子もいますが

頑張ってもらいます!


クリスティアーナさん(シュラブ)は

植え替え中に

1番元気のいい枝を折ってしまい

ちょっと心が折れて

まだ誘引してません😭

狭い場所で植え替えしたので

枝に躓いて折れました。

枝先や細い枝はカットしましたが

紐でくくったままです。


もう一つのシュラブの

パブロワさんも

どうしていいか分からず😅

せっかくなので

オベリスクに絡ませたいんですが

枝が短いんです。




🌹今我が家のバラは


ミニバラは

左から

モカ、テディベア、ウインターマジックの

3つです。


木立性バラは

左上から

ラリデガゼル、ブルーグラビティ

アプリコットキャンディ、和バラひな

以上4つ。


シュラブが先程の

クリスティアーナとパブロワの2つ。


合計9つ。

いつの間にか増えました^ ^


そして♬

昨日ブロ友さんがバラを

送ってくださいました✨

ナエマちゃんです♡


ナエマちゃんは

タイプ1で強香、

それにめっちゃ可愛いので

気になってたバラなんです。

そのバラを送ってくれるなんて

送ってくださったブロ友も

エスパーかもしれないですね^ ^


第4種種郵便って初めてでしたが

綺麗な状態で届きました♡


我が家の挿し木とは全然違って

枝も太くて

とっても立派な苗でした^ ^


今日早速植えました♬


8号か10号か迷いましたが

8号の鉢に植えました。


京都はとーっても寒くて

とーっても暑いんです。

温暖な関東からきてくれたので

適応できるかちょっと不安ですが

頑張ってお世話しますね^ ^

ありがとうございました✨


ちなみにバラを育て始めてから

ずっと松尾園芸さんの土など使用してます。

まあまあお高いんですが

京都の暑さにも耐えられるって

聞いたので

使い続けてます。

去年の猛暑を乗り越えたのも

土のおかげかもしれませんが

他の土を使ったことがないので

残念ながら比較はできないです😅


それと!

ラックスもお迎えしました♬


欲しかったのは

今年夏越しできなかったヘスティア

去年夏越しできなかったロティア

まだお迎えしたことのないベスタリス

どれか一つあったらいいなぁと

思ってたんですが‥


入荷情報をみて園芸店に行くと

ヘスティアとベスタリスが

あったんです♡

めっちゃ迷った結果

二つとも購入しました♡


パッと見、似てますね😅

去年よりも500円くらい値上がりしてました。


上がヘスティアで

下がベスタリスです。

両方可愛いです♡


他にも購入してますよ〜


スイートピー


もう植えましたが😅



ずっと欲しかったすじすじのプリムラ2種類

3年連続購入した綾リッチ

プリムラは苦手意識があり

2年くらい購入してませんでしたが

チャレンジです!


この2つのプリムラの間に

種まきビオラを入れましたが‥


これ、ビオラでしょうか??


種まきビオラで

やたら成長の速いのがあったんです

ほとんど白色のビオラです😅

ちょっと葉っぱの感じが

他の子と違うような気がしましたが

ビオラと信じ切ってたので

寄せ植えに使いました。


ですが、今日花壇で

このビオラそっくりさんを発見!

ひょっとして雑草ですか?🤣


では、久しぶりのブログで

張り切ってしまいましたが

お付き合いいただき

ありがとうございました♡