こんばんはニコニコ

久々に、平日にブログ書いてみました♬

先週末、種まきやラックスの
植え替えなどしましたが
クリスマスローズの植え替えもやりました^ ^

この夏は暑くて、
鉢植えの
クリスマスローズは
去年の夏と同じ場所に
おいてましたが
どんどん葉っぱが黒くなったり
枯れていって
どうしていいか分からず
見守るだけでした💦

鉢植えはこんな感じでした。

左から

プリマドレス

白のシングル

白のダブル

ドロシーズドーン


嫌な予感しかしないですね。

1番お気に入りのプリマドレスに

葉っぱがないんです😭


はい。プリマドレスには

球根ありませんでした💦

去年の3月に20%offで購入したもので

2シーズンしか

楽しめませんでした。

悲しい😭


きっと暑さのせいってことで

気分を切り替えて、植え替えました。

左から

白のシングル(株分け)

白のシングル

白のダブル

ドロシーズドーン


ドロシーズドーンも

だいぶ元気がなかったです。


あと、こぼれ種からのウィンティーも

ちょっと成長しました。


ガーデニングを始めた時

初めてウィンティーを育てて

夏越しに挑戦して

溢れタネから必死で育ててみました↓


暑さに弱くて

なかなかうまくいきませんでした💦


暑いうちは

我が家では無理なことがわかったので

2年前は鉢を北側に放置して

それでも生き残ったものだけ

ポットに入れて育てました↓


去年も同じく

鉢を北側に放置。

まあまあ生き残ってました。


10月1日に元気そうなのを

ポットに植えました。

今年は種まきや挿し木で

場所がないので

これだけにしておきました。

特に肥料もあげず

水やりしかしてませんが


今日(18日後)

いい感じで育ってきてます^ ^


あと、ダブルインパチェンス。

梅雨前に切り戻してから

ずーっと沈黙してましたが

涼しくなってきたので

ポツポツ咲いてます。




お花は可愛いんですが形がイマイチで💦

咲いてない期間が長過ぎて

もう来年は買わないかも‥


🍨🍨🍨


先月、コロナになる前ですが😅

職場の同僚と

『むせるソフトクリーム』を

食べに行ってきました。

ミヤネ屋とかテレビで見てから

気になってたんです。


まずは軽く腹ごしらえ

量が多く見えますが

腹8分目くらいの量です。


これがむせるソフトクリーム🍦

平等院の近くのお店です。

抹茶パウダーがたっぷりかかってるから

むせるんですね😆


むせても大丈夫な服で

準備万端でしたが

私も同僚も

むせませんでした🤗

他の人も

むせてる人はいませんでした😁


では、今週もあと明日1日

頑張りましょう♬