今日は塾のテスト。

前回のテストで1番上のクラスから新4年生スタートできると思っていたら、今日のテストで、さらに上のクラス内でも細かく分けるらしい…。

…イマイチ理解していない私。汗


今度、お姉ちゃん・お兄ちゃんで中学受験経験しているいて塾事情に詳しいお友だちママに教えてもらわなきゃ。



今日のテストの為の対策プリントが配られて、算国でその➀・その➁と2セットありました。


まずは、その➀の方から。
ちゃんとテストっぽく時間を決め

『よーい、始めっ!』

でスタート。
制限時間がわからなかったのでタイマーは30分。


約10分後…


娘「できましたっ!」

→何故か雰囲気出して敬語な娘。


私「えっ…、早くないですか⁇まだ時間あるので見直ししてください。」

→雰囲気に乗っかって敬語の母。


約5分後…


娘「見直しも終わりましたっ!」


とりあえず娘は5分休憩。(トイレ&給水タイム)


その間に私が採点…



おいっ!!

大問1の計算問題、1問繰り上がりし忘れて間違ってるぞっ!!怒
そして、後半に2問間違えている。

なので3問間違い。


小言を言いたいのを我慢して国語を開始。


同じような流れで20分後…。

娘「終わりましたっ!」

私「見直し…っ」

娘「しましたっ!!」

→間髪入れず食い気味。汗


娘、終わってゲームタイムでご機嫌です。

採点の結果、国語も3問間違い…。



さらに昨日、その➁を同じようにやってもらう。



同じようなやり取りと時間、そして同じような間違いと算国ともに3問間違い…。


もう狙ってやってるとしか思えない。泣



あまり頭がよくない母としては、

「解くの早っ!凄っ!!」

って思うんですが、

いやいや…そんなに出来るなら丁寧にやったらもっと正答率上がりませんか⁇もうちょっと見直し丁寧にやったら気づくよね?その間違いに。

って思うんです。


校舎でテスト受ける時、

「先生が廊下の窓越しに変な顔して笑かしてくるの〜。笑」

って言ってだけど、
先生から面談で言われたのは…


「わりと毎回、テストとか終わってぼーっとしてる〇〇には、『見直してくれぇ〜。』って念を送ってるんですが、ニコニコ笑顔が返ってきます。」

「終わって『ちゃんと見直ししなさいよっ!』って言ったら『見直し終わったから先生と目が合うんだよ。』って言われます。」


そのうち自分で気づくいて成長していくと思います。

的な事を言われたけど、勉強らしい勉強を始めた年中さんの頃から成長してないと思うんだけど。汗



いつになったらちゃんとしてくれるんだっ。泣


そろそろお迎えに行こうかな。