ドクタースリープ(ブログデビュー記念。過去のヤフー映画レビュー再掲載) | ぷりぷりたますけ日々是考察。

ぷりぷりたますけ日々是考察。

ついついいろんなことを考えたり調べたりする癖が昔からあります。そんなことを共有することで、ほんとにちょっとでも何かの役に立てばうれしいなと思いまして。

ブログを始めると、どんどん自分の考えを書きたくなりますね。とはいえ、結構、考察は大変で、動機が無いとなかなか書けないです。(そのあたり、先人のブロガーさんたちすごいです。パワーにあふれている)。

ということで、ほんとに時々、書きたくてたまらず投稿していた、今は無き「ヤフー映画レビュー」が、調べたら残っていたので、再投稿していきます。

 

ドクタースリープ

長年のモヤモヤを昇華させた良い監督 2019年11月29日

映画「シャイニング」を公開当時見て独特の肉厚な映像に興奮はしたがなんとなく難解。

そのあとキングの原作読んで天才的な独特のディテールにあふれた娯楽ストーリーに、映画とのちがいに驚き、原作の方が面白いと思った。

キングは映画版に大不満と知ってそりゃそうだろうとも思った。

でも、映画の方があまりに有名だし、いつまでも世の記憶に残る映像を作ったのは変人キューブリックのまごうかたなき天賦の才能。

キングとしては面白くない。

キューブリックが死んだあと、2015年に「ドクタースリープ」が出て読んだが、長い割には小品で、「シャイニング」の続編としては未消化な感じがしたのは、キューブリックの確執が影響しているようにも思えた。

素直じゃないっていうか。

そうしたモヤモヤをこの監督は解消させたかったんだと思う。

そして見事に昇華させている。

原作「ドクタースリープ」の面白いところを強調し、映画「シャイニング」の今や古典名画のようなビジュアルに結び付けている。

いいやつだと思うこの監督は。