ねこのおと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

おデブでもいい。

 

珍しく起きていたポップの前に・・

え、あ、そうやで。

ばれたか。

 

だってあんたらちゃんとした猫じゃらしで遊んでくれへんやんかっつ!だからこれでじゅうぶん!

馬鹿にされたくなかったら、猫じゃらしで遊んでや!

まったく・・今まで猫じゃらしにいくらつぎ込んだと思ってるねん。

最初だけで後はほとんど無反応に終わる・・・。

 

いや、それでええねん

なんでやっつ!その体型おデブまっしぐらやないか!

おお。それはええ心がけや。ピノも運動しなあかんからな。

なんやてぇぇ??

 

そして残された梱包ヒモを見つめるポップ

うん。遊んで~!

他力本願なピノ。

 

ポップ、もう少し遊ぼうか?

そんなお目々で訴えられたら・・心が揺らぐやん。

 

でも、おデブって言われたくないやろ?

それがあかんねんって!!

 

 

 

父親の為にまた買いました。今日のおもちゃはこれの梱包ヒモでした。

 

 

 

 

 

自分の愚痴や今のおしごとについて、書きたいことが山ほどあるんやけけど・・身バレが怖いのだ。

なので別のブログ作ろうかなと思う今日この頃。

以前の会社でHP制作の金銭的なことで文句書いてた事も、前の会社の従業員さんにばれていたらしい。

掃除で時々だけいってるおばちゃんに、「ネットでそんなこと書いてたんやろ?○○さんが見たらしいわ」って言われてびっくり。その人とは電話番号もLINEのやりとりもしてなかったのになんで私のブログを知ってたのかがわからない。

だから、今何をきっかけでブログがばれるかわからんから・・めちゃ怖いな。

他のSNSとかで連動してたら電話番号だけでもすぐばれるよな。

で、今の職場でグループLINE入らされてるからそれ繋がりでばれるかも?

ま、猫の事だけ書いてれば特に支障はないと思うので、可愛いポッピノの姿をこれからも見て頂きたいのでこちらのブログも頑張りますね。

 

暖かい場所の設置

こないだソファに電気毛布は仕込んだけど・・

もう一カ所くらい暖かスポット作ってやらねばねと思い、こたつの下に電気マットを仕込んだ。

マットは汚れたら洗うの大変やから上から毛布を掛けておく。

 

2匹とも尻尾おっ立てて喜んでるっつ!!

と思ったら

ピノはなぜか隙間へ・・

ん。ねんでやろね

ま、隙間が気になるのも猫ならではやけどね。

なんでやろ?

あ・・

それを確認しに行ったのか!

すんません。まだ昼間だったんで準備しただけですわ。

 

今日も昼間は暑いくらいやけど朝晩は寒いからね。少しずつ暖かスポット作ってやっています。

自分も冬用の布団出しましたわ。

 

でも・・ソファの電気毛布をオンしてあげても・・

床に寝転がってるやん!

 

ポップ寒くないのか?

省エネで助かるわ~

いや・・毛布の電気入れてますからっ!使ってくれないと意味がないやん!

スガシカオ様25周年ツアー

ピノが呼ぶと

ポップはすぐに駆けつける(実際はのっそりやったけど)

 

だから?と言いたいところだろうが、ポップ君は優しい男

昭和なおまじないやな。君ら平成生まれやろ?

ピノも一応優しい妹?(戸惑うポップ)

と思ったら・・

やっぱし人使い荒かった。(あ、人じゃなくて猫やけど)

キリナイもんな。

ピノなんか顔怖いで。

転がることをそそのかすピノ。

 

ところで昨日は

2022年10月23日(日) スガシカオ25周年ツアー 大阪オリックス劇場

 

前回はチケット取れなかったので私にとっては3年ぶりのスガシカオ様のライブ🎵

この日を生きがいに日々せこく節約しながらキツい仕事も頑張ってきたのだ。

自分へのご褒美だ!だから罪悪感はないぞ!!

 

 

会場の前で友達と待ち合わせ、いざ入場。

2階やったけど一番前だったので見やすくていい席やった。

 

始まるやいなやもうカッコよすぎやろ~。全曲素晴らしすぎる。

アレンジカッコよすぎやし、演出もめっちゃ良かった。来年2月1日に発売するニューアルバムの告知の演出と、新曲の披露。スガさんはおしゃべりも達者なのでめちゃ面白いし。本当最高なアーティストだ。

コロナでマスク着用で大声は出せないが、それでもめっちゃ盛り上がったよ。

スガシカオ様とバンドのメンバーに本当素晴らしい時間を感謝です!

 

スガシカオって「夜空ノムコウ」か「NHKプロフェッショナル」のテーマソングのイメージしかない人多いかもしれませんが、ほんまカッコイイ曲や名曲多いんですよ~。ハスキーボイスと思われがちですが、めちゃキレイな声でも歌い上げます。

その使い分けが絶妙でしびれます。

しかしあっという間やったなぁ。楽しい時間ってほんと一瞬。

もう・・今後どうやって生きよう・・ふぬけになりそうや・・(←大げさ)

とりあえずはニューアルバム楽しみに生きていこう。

 

今日も過去のライブDVD見ながらまだ余韻に浸っております・・。

そして私の生きがいのポッピノは・・

前回の小旅行、ライブとたまたま立て続けにイベントがありましたが、4ヶ月前に今のお仕事始めてから全然遊んでなかったのでお許しくださいにゃ。

 

一緒にライブ行った友達、中学生の頃からの付き合いで、年に1、2回くらいしか合わなかったりするけど、境遇や趣味が似てて、一番気の合う人。スガシカオ様のライブももちろんやけど、彼女に会うこともすごい楽しかってん。

 

 

 

ゆとりがあったらお花のある生活がしたいわぁ。癒やされるよねぇ。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

父親が大好きなお酒です。めちゃ美味しいらしいです。

私は日本酒飲まないからわからんねんけどね。

 

 

 

小旅行

ジャーン

姫路城。

立派!!

もちろん、中に入りましたが・・もう重労働でしたわ。

お城に入るまでも大変やったけど、6階まで急勾配の階段。自分も怖かったが、前を行く父親が心配すぎた。

降りる階段は一応スベラーズ的なもん付いてたけど、それでもめっちゃ怖かったわ。

お城なんか初めて近くまで行きまして、中に入るのも初でした。

 

で、有名なお菊さん・・。

一枚~二枚~って子供の頃に聞いたが、結局どんな話だったか覚えてなかったけど、見て思い出しました。

Y大臣か!

 

お城の外でとりあえず昼飯と言うことでめちゃくちゃまずい(失礼?)天ぷらそば食べて、次バスに乗って姫路港へ。

父親がフェリーに乗りたいと言うので(でも私が乗りたいと言ったことになっているが)

 

バスに揺られて、姫路港へ行きこのフェリーに乗り込んだ。

船見るまでは、もっと小さな船だと思っていたがこんなでかいねんなと驚き。

 

一番上のデッキはめちゃ優雅です。平日やったから人も少なかった。

後ろ姿は父親。動き出してすぐ海風が寒くて父親は下へ避難してました。

 

素晴らしき景色

約100分間の間、小さな島?とか見えたけど・・

なんていう島かはわからんが・・他にも小さい島がいっぱいあったが、なんていう島なのかわからんかった。

 

この日はほんと天気が良くて、空の青さと海の青さが素晴らしかった。

 

着いた先は小豆島。

そこから、小豆島を観光する間もなく、バスに乗り込み約50分。

ものすごい急勾配の山道を平気で走るバスにびびりながらも窓から見える景色をなんとか撮った。

夕暮れの景色。ピンクと青色が絶妙な感じだったんだが・・。写真はいまいち?

浜松のフェリー乗り場に着いた頃にはもう日が落ちており・・

海は真っ暗。

船上はライトアップされてたが・・寒いのですぐ船内に避難。

 

夜の海は怖い。山もやけど・・。なんか得たいのしれない恐怖感があるのはなんでやろ?

 

40分ほどで高松に到着。それからせっかくやからうどんを食べようとなったが駅前にはなんかセルフのお店だけだったんでそこで食べた。でもまぁうまかったよ。

それから岡山まで電車に乗り、岡山から新大阪まで新幹線に乗り、そこから在来線で帰宅。

 

朝8:30に家を出て、姫路城以外はほとんど船か電車に乗ってるだけで、特に美味しい物食べたわけでもない。

このハードスケジュール実は私が猫のために絶対家に帰らねばならないと言う事もあったからなんで仕方がない。

父親は私が引きこもりすぎて心配してくれていますので、たまには付き合ってあげてもいいかなと軽い気持ちでしたが、なかなかヘビーなスケジュールでした。でも52歳で初体験いっぱいさせてもらえてありがたや。

 

おとんが香川でうどん買ってくれましたけど・・猫のおみやげはない・・ごめん。

帰宅したのは0時前。本当ごめんねぇ。

猫のプライド

珍しくポップ君が私の隣に来てくれた💓

ピノと違って、めったに甘えてきてくれないポップ君なのだが・・

少し遠慮がちにそばに来る姿がけなげで可愛いのだわ。

 

でもいつも・・

ピノにはべっちゃり。

 

 

あれ?仲良く寝てたのに・・

 

しかし、その毛布・・同化してるな。

ええ。毎回そう思うからですわ。

 

しかし、お母ちゃんの目はごまかされへんで。

その体型ヤバいから運動や!!

さ、動けっつ!!

キミは女の子やから美意識高いやろ?

猫というプライドもあるやろ??

そう、「プライド」

美意識もプライドも捨てるな!

 

そう。ポップ君は熟睡中

 

あ、起きた。

ポップ君運動する??

こらっつ!!

 

ま、これでも兄弟で追っかけ回しっこしたりしてることもあって、全く運動してないってことはないねんけどね。

猫心と秋の空

寝っ転がっているピノたん

あ、そういえばビールタイムやな。

 

と飲みかけていると・・

うきゃあ💓

うれちい💓

 

しかし・・ビールもう一本取りに行きたいねんけどな。(まだ半分ほどあるけど)

ポップ、冷蔵庫からビール取ってきてくれるかしら??

ごもっとも。

 

 

ところでポップ君はまだ寒くないのかね?

おっぴろげやしな。

そろそろ、朝晩は冷えますからね。秋支度せねばあきませんな。

 

てなわけで、毛布(膝掛けサイズ)をベンチへ設置するとさっそく。

真っ先に毛布の上陣取るポップ。

 

で、こっちにいる寒そうなピノに毛布を掛けてみた。

一瞬戸惑った様子だが・・

 

その後心地よさそうにしていたのだ。

 

嘘こけっつ!

実はピノもポップも以前からあまり体の上から毛布掛けられるの好きじゃないみたいで。

自分から潜ることは絶対しない。上に乗っかってるだけじゃさむかろに。と思うんだがね。

特にポップは絶対嫌がりますねぇ。掛けてやってもすぐ嫌がってどっか行く。

ピノはこの時珍しくこの状態で長いこと寝ていましたけど。

 

2日前には一応ソファ下に電気毛布も設置した。一応いつでもスイッチオン出来るように。

けど、今日は暑いくらいやったわね。ま、「○○心と秋の空」って言いますけど。

これ今の時代にはあかん??てか「猫心と秋の空」でもいいんじゃないか?猫は本当気ままやもん。

ビリケンさん

29日(木)は仕事はお休みだったが・・

ちょっと出かけることになりまして・・

せっかく甘えに来てくれてんけど・・ちょっと邪険に扱った。(黒い服を着ていたから毛だらけになるので)

 

ポップ君にもご挨拶。

「ちょっと出かけてくるわ。」

さみしいやろうけど・・許してね

え?

冷た~い。

 

 

 

この日、親族の供養のため父親と一心寺へ行ってきた。

天王寺の駅からぷらぷら歩いて15分くらい。

 

色々終わってその後、西成方面へと歩いて行くと目の前に通天閣。

下まで行ったとき、「展望台行ってみようか?」って事になった。

 

一番上の特別展望台は外で、結構足がすくみそうなくらい怖かったけど、まぁ見晴らしは良かった。

若い頃、西成に10年近く住んでいたけど、展望台に上がったことはなかったので人生初。

78歳の父親も初めてだったそうだ。

私がここに住んでいたときはほんとドヤ街って感じやったけど、今はキレイになって全然観光地。

でも人情あふれたいい街だったから好きやった。もし今違う街に引っ越すならまたここに来たい。

 

少しだけ雨がポツポツ降ってきたりしてたが、すぐにやんで、晴天たなワケには行かなかったが、季候も良く気持ちが良かった。

あべのハルカスはさすがの貫禄。

私的には動物園行きたかったけど、でもまぁ、これもええ経験さしてもらいました。

 

おなじみビリケンさん。ちゃんと足の裏撫でさせて頂きましたよ。

なんかこんな雰囲気のおっちゃんおばちゃん、大阪には結構いる気がするわ。

 

つーか我が家にもよく似たんが2匹も居るな。(体型が)

 

 

それから、難波の父親が行きつけのお店へ。

津軽三味線の生ライブが見れる居酒屋ろくだんさん。

お刺身も天ぷらもめちゃ美味!!

生ビール6杯くらいいってしもた。

津軽三味線の演奏は迫力あってすごい!他のお客さんも一緒になって大盛り上がりやった!

楽しいお店やった~。

 

次に本格的なショットバーへ連れて行かれた。ちゃんと蝶ネクタイの人がシャイカー振ってるような所。

せっかくなので”カクテル”とかいうやつをお任せで3種類頂いたが、どれも美味しかったわ。

と言うわけで久しぶりに楽しい時間を過ごせましたけど・・・・。

 

 

 

翌日金曜日は二日酔いもなく、お仕事行ってきました。

でも、またお一人亡くなって・・この方もめちゃ元気そうな人やったのに急変して・・。私がこの施設に来て4ヶ月の間8人目です。こんなん当たり前なのかな・・。なんか複雑ですわ。

ストレッチ

 

最近またこのシャカトンがお気に入りのピノ。

両前足を前に出してるポーズめっちゃ可愛いわぁ。

 

日が暮れると

顔はまだ眠そうやけどな。

おぉ。やっと気がついたか?

ええ心がけや

いや、ポップ君も運動してください!

 

だかしかし・・

え??

んんっつ??

ポップ君が気づく。

どこが?

ストレッチぃ??

 

そう言うことにしといたろか・・。

え?全然運動したうちにはいらんけど??ご飯食べるの?

だからそんな体型になるんや!!

 

辛いっつ!色々あって辛いけど、そんなポッピノ見てたら救われますわ。

何の勝負や??

 

ま、いつものようにポップは転がっていたワケで・・

ピノがこっち向かってやってきた。

お兄ちゃんとこ行くのかと思ったら・・

お兄ちゃんを邪険にして

私の目の前にデーンと・・

その様子を・・転がったまま見ていたポップは

あくまでも転がったまま・・

少し傷ついていたようだ。

 

ま、私は嬉しいが・・。

 

 

ピノを見つめるポップの視線に・・

少し心が揺らいだらしい。お兄ちゃんのそばに行く。

 

で、

と、可愛い妹を奪還しポップにどや顔されるおかん。

その直後

 

ただの水やけど。

そばに行ったのに放っておかれてしまうピノ。

だいたい私はポップと何も競ってはないけどな。

 

ちなみにこのアングル、お母ちゃんも転がってまーす♪

 

今日祝日やけど、私は14時から出勤の日でした。

でもTVみてたら新幹線はもちろんやけどJR在来線も運転見合わせとかあるみたいな事言うから、ネットで調べて・・

すると確かに昼から本数減らして運行とか17時前には運休とか書いてある・・。

じゃ、行くのは行けても帰れない??どないしよう・・・。でもね、全然雨も降ってないのよ。

曇ってるくらいで・・風も全然吹いてない。

JR西日本が「あ、やっぱし運行します」とか情報を改訂するかな・・と思って見てたが・・

11頃、勤務先へ電話したら、16時まででいいから来てくれと言われたので行く気満々でいたのだが・・

1時間後くらいに「やっぱし休んでくれていいです」と電話があり・・。

結局お休みさせて頂くことになった。私としてもこんな事でお休みなんてしたくなかったが・・。

ま、2時間くらい行ったところで特に役立つこともないわなぁ。

なんか自分の事情じゃない理由でお休みするのイヤな感じやなぁ。

で、今回思ったんやけど、もし最初の通り行くことになったとして、間引き運転っていうのか本数減らして運転は仕方なく、いいけども、時刻が分からんのよ。いつもの電車の時間でだいたい仕事場に到着するのが25分くらい前。

で、遅れたらまずいからいつもより10分前には家出ようかなとか思ってたんだが。

遅延してる情報はネットで分かるけど、次何時の電車があるのか・・駅に行かねばわからないのかな??ま、事故とかでの遅延ならわからなくて当たり前やけど・・。こういう計画運休ってやつなら、例えば13時台はこの時間の電車は運休ですとか教えてもらえないと困るね・・。って思ってたけど結局休みになったので関係なかったけど。

とにかく施設には迷惑かけてしまったので申し訳ないです・・。

折り紙

昨日も汗だくでどっ疲れで帰宅するが・・

 

お出迎えもないし、知らんぷりやし・・。

お母ちゃん帰ってきたのやで

一生懸命お仕事してきてんやで

愛がないわぁ~

 

そして今日の午前中

私はテーブルの上でせっせと折り紙で鶴を折っていた

いや・・ヒマってわけでは

これも仕事の・・あ、いやこれの報酬はないか・・

 

ま、こんなことやってたらあんたらにジャマされるかと思ったけど・・

助かったわ

それって一応応援してくれてんの??

 

ほんまに、全く無関心で寝そべってるポッピノ・・

そうですね。感謝・・・しますです。

 

 

ある事情で施設の職員で千羽鶴を折ることになり、私は昨日何枚か折り紙を持って帰ってきた。

適当に頂いたのだが、60枚ありまして・・今日朝からずーっと鶴を折っていた。

正直折り紙なんて鶴くらいしか元々知らないし、それももう何十年も折ったためしがないから覚えているかな・・

と折ってみたがなんか覚えていた。でも間違っていたらイヤなので,一応YouTtubeで確かめた。

もっと楽勝かと思ったけど、キレイに折ろうと思ったら結構神経使うやん。

午前中ずーっと折っていたが・・めちゃ疲れた。折り紙が小さいのもあるし、PC触ってるより目や肩に負担がかかったよ。

職業柄深爪ぎみなんで、定規で折り目をきっちりさせたりしてたし。

これボランティアなので無償。でも気持ちの問題やからね。明日持って行きたいんで頑張ったのだよ。

 

 

みて!!なんとか60羽折れたでっつ!!

褒めて~

すんまへん。

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>