ぷりぽち日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お互い様

目の前でケンカ勃発

なんやその子供のケンカみたいなやつ・・

今頃気づいたのか?

 

その後ポップはウ○チ。

1㎏もウ○チ出たら恐ろしいわ。

 

そして・・

結局仲良くねんねしてるんやから。可愛いヤツら。

 

私が居るときはそばに居て欲しいからこの場所の電気毛布を入れてる事が多いけど、

出掛けるときは、違う場所の電気毛布をおく。(ずっと同じ所電源入れてるのも怖いし・・)

で、帰宅すると・・なんでーやねーんってなくらい電気入ってない場所に居ますがな・・。

「おぉ~あんたら寒くなっかたんかぁ~」とか言いながらナデナデする毎日。

 

今日は八尾市内で開催される会社の説明会(合同面接会)に行こうかなと思っていたんですが・・

情けないんですけど私リクルートスーツ的な・・まぁそこまで行かなくても小ぎれいでキチンとした服が無い。

50代にもなって、きちんとした服が無いってどーなん??やけど今までそんな需要が無かったの。

面接に参加しなくても良いとの事だったが、ちゃんとした格好で行かないと浮きそうな気がした。

(就活やる気あるのか!って思われそうやん)

今後面接とか行こうと思うなら1着くらい持っておいた方がいいのだろうな。

とにかくそれは諦めて、就職相談に行こう。でもまた布施まで行くの遠いなぁ・・とズボラな自分がちらほら。

 

で、一駅先にある、ハローワークの関連施設でも相談出来るのかなぁ?と思って電話した。

その電話の最中9時半頃か部屋が揺れてるっつ!!かなり揺れてる!

通話中「わっつ!地震ですよね、すごい揺れてますけど!」って関係ないのに言ってしまった。

相手も「あ、こちらも揺れてます。大丈夫ですか?」なんて話もしながら、とにかくそこでも就職相談は受けられると言う事で昼から行った。本来電車で一駅やけど、自転車で行けば10分少しみたいで、今日はええ天気やったし、自転車で行ってみた。

対応してくれたおっちゃんはめちゃくちゃええ人で、なんか話するだけでも価値ある人。こういう人に私もなりたいって仕事に関係なく思ったわ。

 

 

夕方用事があって少し会社に行って地震の話してたら、「その地震全く気づかなかった、え?八尾も揺れました?」って・・うそやん!って思った。和歌山を震源地とした地震、大阪の私が住む場所は震度2だったけど・・

でもうちは10階やから、ほんまにえげつなく揺れた。もちろんポッピノもパニックでした。

今のところ大きな被害がないようで良かったです。

 

ポンポコリン

 

お母ちゃんの隣で・・

お腹をベロンベロンとなめてるピノ。

ほんまポンポコリン・・なお腹。

 

 

 

そぉーでぇーす。

 

ポップ以外が言うのはかまへんのかな?

 

 

その後は落ち着いて仲良くねんねしとる

ピノ、めっちゃ直角やけど・・しんどくないの?

 

ハローワークへお出掛けして、夕方帰宅するとピノは見分けが付かない毛布の上に居た

お母ちゃんは・・ピノを甘やかせてると自覚している。

 

あ、模様替えしたの。っていうか前の位置に戻しただけ。

冬場は色々と暖房器具の位置関係でこの方がいいのよね。

最近YouTubeで、アクアリウム的なもんとかJAZZのBGMとか流していやされてます。

 

なんか無職なのに・・色々あって結構バタバタしてます(笑)

家でゴロゴロしてるより全然いいから、逆に有り難い事ですわ。

ポッピノのストレッチ

こんな風に2匹仲良く寝てると・・

こうやって同時ナデが出来ます。

微妙に違う毛並みを同時に味わえる至福の時です。

 

 

前方からピノがこっち向かってやってきた。

これは甘えにやってきたな・・と思ったら・・

 

途中で転がっていたポップが気になったらしく

あ、また言うてる・・。

間違った情報言うてる・・

よくない。

あの~。それって転がってるだけやって何度言ったら分かるかな?

 

100歩譲ってあげたとしても・・筋トレじゃなくてストレッチかな?

まぁ・・。ストレッチも運動やけども。筋トレはもっとハードなはずや。(←しらんけど)

 

その後

おいおい、あれがストレッチやとしても、3分もしてなかったやろ?

 

 

柿とミカンもらいました。秋ですねぇ。

果物でも野菜でも寒くなる方が美味しい気がする。

ポップの筋トレ

目の前でポップがなんかやってる。

??

????

???????

ポップ君何やってんの?

 

 

え??転がってるだけにしか見えへんかったけど。

じゃ、筋トレの成果を見せてもらおう。

少しは機敏にじゃれてくれるかしら?

あ、やっぱり筋トレじゃなくて転がってただけやな?

でもね。

お母ちゃんは遊んでやるより・・

ナデナデして満足してしまった。

可愛いからしゃーない。

 

今日はハローワークへ行って来たのだが、いつもと違うルートで行ったので、もう迷いまくり。

JRには慣れているが今回教えてもらった近鉄電車に乗ると言う事でその駅まで自転車で向かう。

通常10分もかからないとの事だったが、どうやら大幅に行き過ぎて道を間違える。

スマホで調べるがお日様の下では全然画面が見えない。

なので、通りすがりの人3人くらいに「○○駅ってどう行けばいいですか」って聞きましたよ。

で、駅に着いたが今度は自転車置き場が見当たらない・・。その辺に置いとくわけにいかんし・・

ウロウロしてたらお婆さんが声かけてくれて、「自転車置き場あっちやで」って教えてくれた。

少し遠方にあった。しかしその自転車有料なのかなんなのか分からない。

誰も居なくて・・ここに置いて良いのかな?と思いながら適当な所に置いて電車へ乗った。

帰りに駐輪場へ行くと、私が置いた所に自転車が無いので焦る・・。

誰も居ないし、聞くことも出来ないし・・で、見回してみると私の自転車がチェーンで100円の所に移動されてた。

あぁ知らなかったとはいえごめんなさい!!と誰か常駐の人が居たら謝ろうと思ったが居ないから、100円払ってなんとか自転車を救出。

 

帰りの電車では「○○方面」っていう自分がどっち方面の電車に乗らないとあかんのかもわからん。

自分が元々方向音痴なのは自覚してたが、こんなにアホとは・・。

ま、なんとか到着してなんとか帰宅出来ました。もう焦りましたわ(笑)

知らない電車に乗るのは結構楽しいんだが・・最近はほら、怖いことありますやん。

 

子供の頃から結構ホラーとか恐怖漫画とか好きだったんですけど、その中で電車の中で猟奇殺人・・ってやつあったんですよ。

漫画なんですけど。当時からこんなんあったら本当逃げ場無いし怖いな。って思って鮮明に覚えてます。

今やいつそういう事に巻き込まれるかわからない。私なんか本当にたまにしか乗らないけど、毎日通勤通学で乗ってる人とか、怖いんじゃないかな。

 

関係ないけど帰りの電車結構満員で私も立ってたけど、女子高生がたくさん居て、その背後におじさんが女子高生のスマホの画面、背後からめっちゃ見てた。なんか立ってる場合、絶対背後に誰か居て、ま、ゲームとかやってるならいいけど、LINEとか個人的やり取りしてるの全部後ろのおじさんに見られてるぜ?どうでもいいのかな。その人ほんまにその女子高生のスマホ凝視してはったからな・・。滅多に電車に乗らなおばちゃんはそんな事が少し気になった。

 

 

甘えた過ぎるピノ

自慢げに言う事では無いが・・無職の私。

 

午前中、こんな感じで私の隣にいつも居るピノ。

そんなとこに居たらなでくりまわすで。

ピノのお腹の毛たまらん。

 

撫でるのはええが、毛が飛び交う・・・。(いいんやけども)

 

昼から少し留守にして、17時半頃帰宅すると

いっつも寝てばっかりのポップがピノに遊ぼうと誘惑してる。

自覚してたんかい!

 

大事な任務??

どうぞ。大歓迎です♪  でも運動もしてほしいけど。

 

 

 

 

 

11月に入って、父親の会社に呼び出されることほぼ毎日。

M&Aとかもあって、親族の私が話しに加わることも。

 

こないだのZoomのやり方とか、PCがらみのこともあるけど、少し難しいバリ取りせなあかん品物があって、20年近く居る私は何度もやってるからコツとか分かってって、「このバリ取り私がやってあげるわ」と言ったので200個くらいあるやつ全部やらないとあかんかな?っていうかバリ取りして品物完成させるのが楽しいねん。逆にやりたいねん。

 

PC関連の事も(こないだのリモートとか)自分が知らん事でも家で調べてなんとかやろうとか思うのでたぶんそう言う事が好きなんだろう。今までも教えてくれる人が居なかったんで、ネットで調べる。ネット有り難いよ。こういう事も、楽しくて好きやねん。これもやらせてくれーやねん。付いていけてないこともあるけど・・(笑)

 

昼からが多いので、午前中は優雅に猫と戯れてます。

で、お昼にサッポロ一番ラーメン食べてり出発。5分ほどで到着。

有り難くお仕事させてもらって、夕方帰宅。すると100%ピノがやってきて甘えてきます。

なんでこんなに甘えたさんなんやろ?可愛いわ。

前も書いたと思うけど、ポップは朝甘えてきます。

目が覚めて、まだ布団の中に居るときとか、ずーっと甘えてきます。

これたまらんく可愛いんですわ。

 

YouTubeで、勝手にお勧めで出てきた「俺、つしま」

ま、有名だったので以前から知ってたけど、見たこと無かった。

リアルな感じの猫の絵とあの真逆に不思議風貌な優しいおじいちゃん・(しかも実はおじいちゃんじゃない?謎)

つしま自体も可愛いんだが、20年ほど居る言う設定の方言しゃべるずん姐さんが超可愛くて・・。

ずん姐さんが出る回ばかり何度も見てしまう。

 

かわいいねん!!

 

 

確かにずん姐さん神やわ。

 

ポッピノ災難日

日の当たる窓際、電気アンカがしこんであるクッションの上に仲良く寝てるポッピノ。

悪いが・・その毛布洗濯するので移動してちょうだい。(←意地悪おかん)

 

移動したポップはソファの上でぐっすり。

耳とお目々の吊り上がり加減が見えないストッキングで引っ張られてるみたいでなんか可愛いやんか・・。

 

で、洗濯やら今日は念入りにあちこちお掃除してまして・・。

 

ちょっと休憩。

今日は災難があるから今のうちたっぷり甘えとき。

ま、その時が来ればわかるわ。(事前に言ったところで分かるわけもないし)

 

そして15時半頃その時がやってきた。

一斉に逃げ隠れするポッピノ。

今日は消防点検&排水掃除の日なんですわ。

ちなみにこの時ポップはベッドの下の一番隅っこに隠れた。

 

消防点検は全部屋に入り天井のスプリンクラーとインターホンの警報装置の音を点検するのでやかましい。

いつものピンポーンって音だけでもビビるポッピノにとっては本当怖かっただろうな。

 

作業員さんが帰り、5分くらいしたら・・

へっぴり腰でポップが出てきた。

 

もう帰りましたよ。

和室の方を点検しようとしている。(超ビビりながら。) ポップ・・そのシッポよ・・。

 

ピノも出てきて

お兄ちゃんに確認をまかす。

 

さっきちらっと言うたやん。

ところで、もう一回来るからね。

消防点検が先に来たが、排水掃除の方がなかなか来ない。

予定では15時台だったが、結局16時20分頃だった。

 

そして再び逃げ隠れるポッピノ。

排水掃除の場合は外からホースを玄関ドアにかますので、猫が出て行かないかという不安がある。

しかし、ホースの直径見たところ10㎝も無い。それをかました玄関からポッピノが出て行くなんて、100%無理です。

おデブで良かった(じゃない)

 

今度はポップはこたつの布団に巻き付くようにしてたのを見つけた。

(ビビってるところ、ごめんやけど可愛かったわ)

そしてピノは寝室のカーテンの裏に居た。(カーテンが膨らんでたからすぐわかった)

怖かったね。しかしそんなにビビってたら外で生きて行けないわよ。

もちろん外へは出さないが。

 

それから・・今日はブログ書こうかなとPCを立ち上げると

どんな時でも甘えてくるやないか!

 

毎年毎回、こんな調子。図体でかいくせしてビビリなポッピノがたまらなく愛おしいわん。

イヤミ

転がっていたポップが

毛繕いしようと起き上がったんだが

なぜか・・

再び転がってしまった。

 

あんた、丸すぎて勝手に転がってしまうんちゃう?

 

そんなポップだが・・翌朝には

転がらないよう、壁際で毛繕いしていた。

学んだのね。

 

その後・・

やっぱり転がってるポップ

背中は冷えてもええんんか?

床暖なんて言葉どこで覚えたんや?

イヤミか?

やっぱりイヤミだったのか・・

まだ早いわっつ!

 

ちなみに、電気毛布が仕込んである暖かスポットはちゃんとありますので。

そこに居ないって事は、別に寒くないと言う事である。決して虐めてるワケではない。

 

ところで、数日前電話があって「会社でリモート出来る?」

ちなみに去年末に辞めた父親の会社の事である。ま、今年7月頃から時々お手伝いはしてるんだが・・。

製造業の会社はリモートってあんまし縁がなくって、今まで眼中になく、会社のPCにカメラが付いてたかどうかさえ覚えちゃいなかった。2台あるディスクトップPCは確実にカメラやマイクが付いてないことは確かだったが、ノートPCについてたか否か・・。

 

その前に私もリモートとかしたことないから・・どうやってやるんやろ?と自分のPCで調べまくった。

ま、一般的なのはZoomですよね。そいつの事を散々調べまくって、よっしゃ自分のPCにインストールしてやろう。

やってみなくてはその先がわからない!とやってみたのだが、音声はいけたが私のノートPC、ちゃんとwebカメラ付いてるのに、動かない。めっちゃ調べたが、ドライバすらない。ネットでドライバの入手方法とか探すがどうもあかん。

 

その後、会社に行って会社のノートPCでZoom入れて起動したらすんなりいけた。(カメラが付いてた)

テストしたかったので、自分のスマホにも入れて、AとBがちゃんとリモートで会話出来るか確かめた。

あと、タブレットとかでもやってみたがすんなり出来た。

 

その人がZoomを使うかは不明なんだが、とりあえず会社のは画像と音声がちゃんと動くのを確かめて私は自宅戻る。

しかし帰宅前、おとんいわく「リモート会議やるかどうかわからんけどな。」

チーン

 

ま、ええわ。お勉強になるからね。

自分は別に今のところZoom使う事はないと思うが・・なんでwebカメラが起動しないのか意地になってひたすらネットとかで探すが・・やはりダメだ。今までPCの色んな事ネットで調べて自分で解決してきたのに

意地になってネットで調べまくってるけど、どうも無理そう。別に自分のPCでZoomとかやることないんやからええやないかやけど、なんでドライバすらないのか気になる。誰か教えてっつ!!

 

私もわかりまへーん!

 

 

暖かい場所

3日くらい前から、急に寒くなったのでネコの為に仕込んでいってるぬくぬくスポット。

 

初っぱなはここ。普段から一番お気に入りの場所。

下に薄い電気毛布を仕込んでその上にブランケット掛けている。

ピノはお母ちゃんのそばが好きやからな(ガハハ)

相変わらずピノは私の隣でまどろんでいる。私は幸せ。

 

しばらくすると・・

気づいた?

そうよね。お兄ちゃんは優しいもん

あ・・。まぁ・・

そう言う事にしといてあげるわ。

仲良くぬくぬくしてくれたらお母ちゃんは嬉しい。

 

 

そういうピノも

午前中は

ここは毛布だけ。これは省エネでありがたい。

キンモクセイ

 

なんと仲よしこよしな風景んやろ・・

と、ほっこりしてたけど

 

ま、そうでしょうね。(なんとなくわかる)

 

そこでやられたらえげつないやろうな。

 

 

「屁(へぇ)こく」って完全に大阪弁やんな。

ま、分かると思うけど「おならする」て意味です。

 

一応女の子(?)やもんな。

おいおい。

そんなワケないし。

 

キンモクセイって子供の頃(30~40年くらい前)は秋頃そこら中に咲いてすごいニオイ放っていた。

 

そういや今年は秋が全くないやん!秋はどこいったんや~。一番好きな季節やのにぃ!

日本には四季があるとか言うが、ここ数年春と秋は飛んでる事多くない?

春はキライやけど(大嫌いな夏が来る前触れやから)

桜は美しいが、あぁ夏が来ると思ったら憂鬱。

 

その頃、そこら中のトイレの芳香剤って言えばキンモクセイの香りがやたらあって、

キンモクセイの匂い=トイレのニオイって感じもしてたな・・。

最近、いやもう何十年も前からキンモクセイなど見もしない。ニオイもしない。

トイレの芳香剤は、一時期ラベンダーも多くて、ラベンダーもなんかトイレのニオイって植え付けられた。

今はトイレに限らずお部屋のフレグランス(←芳香剤から言い方違うし)っていっぱい出てますよね。

 

自分はあんましわからんけど、ネコも居るから来客は(宅配の人とかも含めて)臭いとか思うかもな・・

と思って、ファブリーズみたいなの使うけど無臭のやつ使ってます。

 

部屋でニンニクで料理したときの翌日のニオイ、あれどうにかならんかな・・。

窓開けて換気してもとれません。でも食べてる時は美味しいから・・ま、いいか。

 

 

おばちゃん化。

こないだから、TVが気になる様になったピノは・・

この日も動物番組を見て

熊さんですよ。可愛いやないですか。

町中に出てきて駆除されるニュースはちょっとツライ。でも住人の立場からしたら恐怖やもんな・・。

 

 

その後

ブサカワってやつですよ。

パグ?可哀想やったな。(表情が絶妙で可愛かったわ)

 

 

たしかに。🦀(←わかりにくが、カニの絵文字)

あはは。TV見て独り言言うのはおばちゃんの証拠かもな。

あれ?笑ったらあかんかった?

確かに🦀(2回目)

確かに・・🦀(3回目)

大阪では、「おっちゃん」と言えば親しみあるけど「おっさん」って言えば失礼な感じ。

さん付けやのになんでやろな。

自分も「おばちゃん」って言われるより「おばさん」って言われるほうがショックかも。

あ、「おばはん」はもっとキツイな。

 

そしてピノは煉獄さんにも・・

アニメだから気にしないのっ!

最初は変な人と思ったけどめちゃ素敵な人なんよ。(実在せえへんけど)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>