2012夏季オリンピック招聘合戦の裏にスピルバーグ | オスカーノユクエ 映画情報

2012夏季オリンピック招聘合戦の裏にスピルバーグ

ioc
五輪のロンドン開催が決まり、喜ぶベッカム

◆◆ News ◆◆
先日行われた2012年夏季オリンピック開催立候補5都市によるプレゼンテーションで、ニューヨークのPR映像はスティーヴン・スピルバーグ監督が手がけたらしい。一方、開催が決まったロンドンは無名の監督による作品を使ったようだ。(FLix)


情報ソース Cinema Preview
◆◆

もうひとつスピルバーグ関連のニュースを。

熾烈を極めた2012年夏季オリンピック招聘合戦に、実はスピルバーグも一枚噛んでいたというお話。
今回オリンピック開催地として候補に挙がっていたのは、パリ、ロンドン、マドリード、モスクワ、ニューヨークの世界主要5都市。ハイレベルな誘致合戦の中、本命と見られていたのはパリで、ニューヨークは当初から劣勢とされていた。その巻き返し運動の一環としてPR映像の製作がスピルバーグに依頼されていたようだ


一体どんなPR映像が完成したのかはわからないが、世界の巨匠によるPRもIOC(国際オリンピック委員会)のハートを掴むことは出来なかった。そもそも、西海岸所属のスピルバーグに"異国の地"ニューヨークのPR映像を撮れと依頼すること自体ちょっとズレているわけで。まあ、ニューヨーク派と呼ばれるウディ・アレンやマーティン・スコセッシに同様の依頼をしても引き受けてもらえそうにないのも事実なんだが。

しかしスピルバーグも新作が次々とクランクインする多忙な時期によくもまあこんな副業をこなす時間があったもんだ。もしかしてスピルバーグが本当にPRしたかったのは、オリンピックつながりによる自身の新作「Vengeance」だったりして!?