乳がんの治療を続けていると、本当にこの治療でよかったのかな?と思う時がある


その時その時、ベストな治療を選んでいるつもりだけど、他の人のブログを見ると主治医によって治療方針が異なる

もちろん、私とは病状が違うのかもしれないんだけど、そっちの方針の方がいいなと思ったり

いつも情報収集しては迷ったり、悩んだりする


特に私はマーカーが変わらないので、今は調べておらず、年一のCTでしか確認できない

主治医はあまり頻繁に検査すると患者さんが不安になるでしょー?って言うけど一年に一度だけも不安だよ

その一年ですごく進んでたらどうするの?


来年、引っ越すなら転院することになり、主治医が変わると治療も変わるだろうし、今後、私の病状も変わるかもしれない

次にどんな主治医になるのかもわからない


私はトリプルポジティブなので使える薬はまだあると思うけど、治療期間が長いので、白血球が少ないし、心臓も弱ってる

一昨年くらいから胃腸の調子もずっと悪いし、去年から腰痛(坐骨神経痛)でこのところ左足の痺れもある

コレステロールも高い

使える薬があっても、使えない体になってくるかも


正直、治療期間というか副作用の期間が長すぎて、心が病んでしまうこともよくある


心療内科の薬も飲んでるけど、調子のいい時は本を読んだり、ストレッチや散歩をして気を紛らわせたりできることをする

でも本当に辛い時は本も読めないし、外にも出たくない


今も月曜日にCTの結果を聞くので落ち着かない


わがままかもしれないけど、友達に乳がんのことをカミングアウトして、変に気をつかわれるのも惨めで嫌

来月、短大時代の友人たちと会うんだけど、結構お高めのフレンチのランチコースが予約された

胃腸が弱ってて一回に少量しか食べられないので、食べ切る自信はない

それに急に体調が悪くなったらキャンセルはいつまでできるんだろうとか

そんな行ったこともない高級なお店、何着てくの?ジーパンにスニーカーっていうわけにはいかないよね?

色々考えると行くのがすごく面倒

そのうちやっぱり面倒でキャンセルしちゃいそう