夜、家電に知らない携帯番号から電話がかかってきた

ウチは基本的に知らない番号はでない


でも2回かかってきたので、組長関係の電話かもしれないと思い出てみたら、中高の時に一番仲良かった友達からだった


親づてに私が引っ越すかもしれないと聞いて、電話をかけてきてくれたそうだ


もう20年近く連絡をとってなかったので、ビックリ

お互いぎこちなさはあったけど、子供のことやら話をして、また時間をとって会おうということにして、LINEで繋がった


このところ、同級生から久しぶりに連絡をもらうことが続いていて、みんな子育てがひと段落して昔を懐かしく思う年齢になったのかもしれない


友達いわく、すごい勇気を出してダメ元でかけてきてくれたそうで、正直、とても嬉しかった

一番仲良くしてもらってた友達だから、今連絡しないと後悔すると思って電話した

これまで私何してたのかな?誰とも連絡とってなかったって

私もそうだよ

地元に住んでいても誰とも連絡とってない


特に乳がんになってからは連絡しなくなったけど、その友達とは乳がんになるもっと前から疎遠になってしまっていた


少し離れたところにお嫁に行ったことと、3人目が産まれてから忙しかったんだろう


今は3人とも手が離れて、たまに実家に帰ってきていて、お母さんから私のことを聞いたみたい


引っ越しの時に色々片付けて、高校時代に私が書いた手紙が出てきて、おもしろいからもし会えたら見せようと思ってとってあるとかいうの

それって黒歴史じゃない?

思春期にきっとアホなこと書いたんだよ、私


お互い久しぶりで、声が変わったねという話になり、やっぱり年をとったんだなと思った


きっと会ったら見た目も変わってると思うよ

もう立派におばさんだから


その友達も子供が家を出てからすぐに犬を飼ったと言っていた

これも私の周りの鉄板ネタ


まだ私のことを友達だと思ってくれる人がいてよかった

自分はこれからも友達もなく孤独だと思っていた

子育てと闘病で、したいことも欲しいものもなくなってしまっていた

今度会えたら乳がんの話もしてみようと思う