今日は、暑いですね
月曜日胃カメラ、火曜日娘の病院、明日も予定があるので、今日はゆっくり休むと決めていました
朝からクーラーつけてダラダラしながら、ストレッチしてます
夜、涼しくなったらウォーキング行きます



昨日、娘の皮膚科に車で送るだけでなく、診察室までついて行きました

受付の元気なお姉さんにも、待合室で一緒に待つなら診察室にも付き添うってことになりますけど?と言われましたので、はいと答えました

そのあと、娘と同じくらいの年齢の子がひとりで来たので、娘は気にしたのか、あの子ひとりで来たねと言うので、この病院に来るのが初めてじゃなさそうだよと伝えました


受付の方も、もう大人なのに、母親が付き添うの?と思ったのかもしれません

娘自身も、母親に付き添ってもらうことを恥ずかしいと思ったかもしれません


ウチの娘は以前書いた通り、発達障害グレーと思われ、苦手なことがたくさんあります


特に初めての場所、初めての人、環境の変化に戸惑います

小学校、高校と不登校にもなりました


学習や生活態度に問題がなく、先生にも気付かれにくいのですが、本人がすごくストレスを感じている場合があります

他者とのコミュニケーションがうまくなく、あまり好まないので、イジメの対象になりやすいのです


今回も初めての病院で、口コミに先生は優しいけど、受付の人の態度がすごく悪いと何人かが書かれていたので、ついて行きました

今、私自身が働いていなくて時間があるからですが


ああ、この人のことだなってすぐにわかりました

元気なお姉さんです

朝イチの病院は混むので、そういった態度も仕方のないことでしょうと理解はしました


でも、娘をひとりで行かせなくてよかったとも、思いました

娘には、対処できそうもない人でしたから


先生はとても優しくて、受付のルールもわかったので、次からはひとりでも行けそうです

行ったことのある場所はひとりで行ってますから


そう考えると就活よく頑張ったよね


来年には就職をひかえ、さすがの私も職場について行くことはできないので、家事や話を聞くことでサポートしていきたいと思っています