今日は朝からすごい雨風です

車の乗り降りだけでビショビショ

一番雨が強い時に娘の子宮頸がんワクチンに行ってきました
今のところ体調は良く、ただ腕が上がりづらいと言っています

2ヶ月後の次回の予約も済ませてきました

あと2回、頑張って☺️


私は雨のせいか午後眠くて…布団でしっかり昼寝をしてしまいました

夜眠れるかな?


雨だとウォーキングどうしようかなぁと弱気になります

せめて風が弱ければ傘をさして行ってくるのですが…夜まで様子見です

無理なら家の中で踏み台昇降します


これまで子供達が小さかった時からなんとなくの習慣で、ノンカフェインのお茶(麦茶か、ブレンド茶)を家で飲むことが多かったのですが、もう大人だけなので緑茶に変えてみました


緑茶はコレステロールを下げるかもしれないということと、これまでコーヒーをよく飲んでいたのですが、もう少し減らそうと思って

その代わりとして緑茶を飲むことにしました

今日は少し気温が低かったので温かい緑茶を

久しぶりに味わって飲むと、コーヒーと違って、飲み終わった後味も爽やかでいいですねー


薬やサプリメントを飲むのは、今もたくさんの薬を飲んでいるのでこれ以上増やしたくないし、食事や運動で少しでもコレステロールを下げる生活をしていけたらと思っています

食生活も運動も改善の余地はあると思っています


食事はこれまで子供達に合わせて支度をしていましたが、自分の年齢にあったメニュー(海藻やきのこ、大豆をもっと取り入れたい)でゆっくりとよく噛んで食べるように


運動は全くしていなかったので、改善の余地しかありません


出産が遅かったので、遅めの子離れになりましたが、こうやって自分のために自由に生活するのも悪くないです

この頃は、シートパックをする余裕まであり、こんなに自分を手入れするのもいつぶりでしょうか?


もう年だからとか、病気だからと諦めてきたことがたくさんあったけど、もうやりたかったことも思い出せなくなっていて


仕事も行かず、家にいるなら色んな検査待ちでも、少しでも楽しく闘病生活をしたい

スマホのおかげで、いろんな情報がすぐに手に入るしね

やってみて、続けられそうなら続けて、数ヶ月後に効果を判断したいです