心療内科の薬、変えてもらってよかった


寝起きの頭痛がないし、肩や首の詰まった感じもしない

五十肩と坐骨神経痛は仕方ないとして、体が動ける


今日は朝から庭の片付け


何度植えても夏の暑さで枯れてしまうドウダンツツジ

最後の一本も枯れてしまったので、スコップで掘って引っこ抜いて、ゴミに出すためにノコギリでカット

これまで、体が痛くてできなかったので、午前と午後にわけて、ついでにあれもこれもと片付けた


お風呂の後、これまで痛くてできなかったストレッチや深呼吸もできる


きっと心因性の痛みだったんだね


頭もクリアになって、少し時間を持て余す様になった

痛くて寝てばかりいたから


これから体力つけて、もっと動ける様になりたい


心療内科の薬を飲むことに罪悪感がずっとあるんだけど、こんなに生活の質が変わるのなら、しばらくきっちり飲もうと思う


抗がん剤やホルモン剤の副作用の薬を飲んでるというと、それは食事や生活習慣でなんとかならないの?と聞かれたりするんだけどなんとかなりませーん

抗がん剤舐めてはいけません 

強い薬なんです

それで、その副作用でさらに薬を飲むの?と思うのかもしれないけど、生きていくために必要な薬だと信じて続けるしかない

ここまでなんとか生きてこられたので、怖くて治療を変えられないよ


がんじゃない人、周りにもいない人は、サプリだの水だのお祈りなど勧めてくる人もいるけど、今の私みたいな状態の人は効かない

食事や生活習慣は大事だと思うからできる範囲で気をつけてる

でも、ここまでくると、好きなものを食べて楽しく暮らしたいというのが本音