昨日の夜、こないだまで一緒に働いていた人からランチの誘いが
断捨離で、毎日家に籠り埃にまみれてちょっとストレス溜まってたので嬉しかった

来週行ってくる


その人はフルで週5で働けるので、途切れずずっと派遣から仕事がもらえてる

今、家の片付けで忙しいから、羨ましいとは思わないけど、外に居場所があるのはいいなと思う

息子は聞きたいことがあるときしかLINE来ないし、娘は就活忙しいし、私だけ仕事もしてないから一日中家でひとりで黙ってひたすら片付け

気ままでいいけど、外に出ないからいつもトレーナーとジーパン、最近はメイクも面倒くさくなって、しかも太ってきた?

毎日眠いのは薬のせいだけじゃないのかもね

心も体も緩んでます


そんな私が最近笑いが止まらなかったことがあった

娘の就活でのこと


こないだ娘の受けた会社は現社長が創業者で、圧迫面接のうわさのあるところ

前日から気合を入れて、色々調べたり、質疑応答もきっちり暗記して挑んだ(クソ真面目)

実際、噂通りの社長で、今のご時世、◯ハラで訴えられてもおかしくないようなことまで言われ、娘の中でスイッチが入っちゃったみたい

元々、普段はどちらかといえば大人しい感じの内向的な子なんだけど、正義感がとても強く、実は自己肯定感高めなので、自己アピールどころか、一気に戦闘モードに

社長の意地悪な質問や自慢話にも秒で早口に自分の意見を返し、最後には、社長に私からはもう何も言うことはありませんと言われたらしい


帰宅後、興奮気味に武勇伝を語っていたけど、その会社行きたかったんじゃないの?


…うん

今からベッドに行って大反省会する


途中から、面接の目的が目の前の社長を倒すことに変わっちゃったみたい

でも、その様子を想像したらおかしくて

いつも、滑舌が悪く、どちらかと言うと根暗な印象すらある喋り方の子が、早口でまくしたてて、自分が入社したい会社の社長をやりこめるって


でも娘のそういう面を引き出した社長って、実はすごい人なのかも


対面面接は初めてだったので、反省するところも多いにあるけど、なんだか、本人曰く、一皮むけた感じで、今日のWEB面接もハキハキと話せたと


合否はともかく、娘の成長は嬉しいし、頼もしい

まだまだ終わりの見えない就活だけど、一皮も二皮もむけて、最後には自分の力で掴み取って欲しい