昨日は夕方から小雨の降る中、庭の草取りをした
何かに集中して心の邪念が消えるかと思ったけど、そううまくはいかず、むしろあの時ああすればよかったかなとから考えながら

草は私の頭の中と一緒で、とってもとってもまだ生えてて、最後は真っ暗で何も見えなくなったのでやめた


でもそのおかげか、いつもはステロイドの副作用で眠れないのに、少し疲れて眠ることができた


何もせずに副作用を気にしているより少し動いた方がいいのかな?ただ、頭痛やめまいのひどい時は何もできないけど

今朝は雨がひどいことがわかっていたので、真っ暗の中、ゴミ袋2つにとった草を詰めて雨の当たらないところへ

今日は雨で家の外のことはできない

家の中で息子の洋服を片付けたりしよう
少しずつ物が減って、リビングが少し広く綺麗になり、そうなるとやる気も少しずつでてくる

頭の中と一緒で、いっぱい過ぎると何をどうしたらいいのかわからなくなってしまうけど、少し減らすと、余裕が生まれ、新しいことが考えられる

ここ何年も、私はキャパオーバーだったんだと思う

覚えられない、判断できない、変な汗や息苦しさから、めまい、パニックになる

適応障害

自分は気づいてなくても、他人から見たらあの人ちょっと病んでるよねって思われていたと思う

今ならわかる


乳がんになって、それを隠すことや、母親が病気だからと子供達に肩身の狭い思いをさせないよう気を遣って、治療費を必死に稼いで、何年も自分のこころのケアをできずに、いよいよおかしいと、自ら心療内科に行って、薬を飲んで少し落ち着いている今だから、やっとわかる


草取りしながら、昔の自分を思い出してみっともなくて恥ずかしかったなと思う気持ちとよく頑張ったよと自分で慰める気持ちと半々


まぁ、もう今は恥ずかしかった頃の友達もいないし、実家の家族とは距離をとったし、子供達は大人になって口うるさいおばさん扱いされて、ひとりの時間もたっぷりあるし、庭と家を整理しながら、自分のこころと向き合って行こうと思う


断捨離の効果ってこういうことかな