1月14日・日曜日(日記+玉簾の滝+御岩神社) | プリにゃん太のブログ

プリにゃん太のブログ

ブログの説明を入力します。

『先日、家にて…』


母と妹に「明日は(日曜日)何するの🐹?」と聞いたところ、、、


母「明日は御岩神社に行ってくるんだー!!」


御岩神社…茨城県の最強といわれるパワースポット…

過去に3回ほど行った事がある。

内心…プリにゃんも一緒に行こうかなぁ〜と思っていました。



『今日…14日……』


朝方9時…母と妹が布団の中にいた。

プリにゃんも寒かったので自分の部屋で布団に潜った。


10時…再度、母と妹がいる部屋に行ったら誰もいなかった🐹ふむ


……どれ、自分も御岩神社…行くかぁ…

と思い向かいました。

何気に同じ県内なのだが80㌔ぐらい離れている。


茨城県日立市にある『玉簾の滝(たまだれのたき)』に立ち寄りました🐹ノ✨✨

↑玉簾の滝の目の前に寺発見!!

↑観光滝…お断りですとの看板を発見…

過去に何かあったのかもしれない。
……関わりたくない。
寺系の人とはプリにゃん…相性が悪いからなぁ…🐹💧‬
道をトコトコと歩いていたら…

あぁ…なるほど、、、背景に滝が見える綺麗な景色が撮れるらしいなぁ…

↑近くに駐車場が無かったので遠くから歩いてきた🐹ノ✨✨ふむ
下まで降りられそうだ!!…と思ったら『立入禁止』の看板があった。
まぁ、サンダルだったので どっちみち無理だったが…←(サンダルが壊れるのが嫌なタイプ)
↑スマホでアップして去った。


茨城県日立市にある御岩神社の駐車場に到着しました。
駐車場で母と妹に偶然会いました🐹ノ✨✨
↑母からもらった🐹ノ💓

家族から神社や寺系の『御守り』を貰ったのはコレで2回目!!←記憶にある限りでゎな…

過去に母からは『日光東照宮』の『身代わりの御守り』をもらった事がある。
バイクの鍵につけたのだが…

コイツはどうしようなぁ…
1番遠くの駐車場に車を停めたので…けっこう歩く!!
相変わらず人が多いなぁ…

↑二社巡り御朱印…

筑波山神社とのコラボがあるらしい。

プリにゃんが『筑波山神社』に行ったのは去年の年末…大晦日の日だったから情報が無かったようだ。

興味はあったが社務所に人が多かったのでスルーした。

年内中に忘れた頃に訪れるさぁ…
↑社務所!!
↑うわっ…御朱印帳…高っ🐹💦💦💦

『大日如来』が4500円…

大日如来が嫌いになったなぁ…

……プリにゃん…御朱印集めを始めた際に
『御岩神社』の御朱印帳からのスタートでした。
そんな値段じゃ無かったんだけどなぁ…🐹💧‬

そういえば聞いたことがある。

日立市の神社は最近、人気があるからなぁ…

もしくは御朱印帳のサイズが大きければ納得するのだけれども…と少しひいた(ー_ー;)



ストーブにて温まる。

この場所で母達は御守りを購入したのだろう…
同じ物を探そうとはしませんでした。
↑杖の無料貸出…

杖…カッコイイなぁ🐹✨✨
今日はサンダルなので山を登らないので借りませんでした。

車のトランクを開けたらプライベート用の靴しか無かった。←めったに履かないやつ。


コレといって書く事など無い。

↑『御岩山の三本杉』

ん〜と…天狗が…
あっ…内容を忘れた🐹💧‬

御朱印帳の値段を見た瞬間に…何か冷めた。

↑ほげー🐹…と見てた。
↑りっぱ!!



↑かわいい。







山の上にも建物があるのだけれども…
今日はスルー…
↑魚は見えなかった。
いないのかなぁ…🐹?

杉いっぱい。

↑入っていく!!
↑中!!
↑天井…龍!!
↑手水舎(左)
↑アップ!!
龍のヨダレ…じゃなくて…
息吹でケガレを落とした🐹ノ✨✨


キチンと参拝しました。

ちゃんとした願い事をしたのは何年ぶりだろう…(遠い目)


…帰る🐹✨
↑…暇なのでキチンと見ることにした。


…見た!!


家にて…母と妹からプレゼントをもらいました。
↑コレ!!
↑最近…目に見えて運が無い子なので…との事!!

母と妹はアレから日立市にある神社巡りをしたらしい。
『神玉』を集めるらしかった。

妹の御朱印帳を見せてもらう事にしました。
↑足利のフラワーパークの御朱印帳でした。

妹は母と2~3年前から御朱印を集め始めている。
↑『御岩神社』と『筑波山神社』の『二社巡り御朱印』
なるほどねぇ〜🐹ノ✨✨

プリにゃん…御朱印を今日は貰ってないやぁ…