1月1日の日記(散歩+駒木諏訪神社) | プリにゃん太のブログ

プリにゃん太のブログ

ブログの説明を入力します。

あけましておめでとうございます🐹ノシ✨

↑…と、とりあえず書いておいた。

初日の出を見ようと家の近くにある『峰寺山』にバイクを走らせました。
茨城の『東筑波ユートピア』の目の前にある山道…
そこから地元が見下ろせる場所がある。
そこへ向かいました。
↑初日の出!!
まぁ、普通の公道で他にも車が2台いたなぁ…

初日の出を見終え…山を降り家に帰った。
気温が低く『指先が凍る!!』と思うぐらい冷えてしまい、、、感覚が無くなってきてた🐹💦💦💦
↑何やかんやで家の裏にある中学校!!
別にココからでも良かったなぁ…と思いながら家に入りました。

母と妹…初日の出に興味が無いのだろうか?
ずーと寝てたなぁ🐹💧‬


ふと、小さい頃の思い出が蘇った。
プリにゃんの幼少期…
まぁ、よちよち歩きの時の記憶なのだが、、、
亡き父や親戚達と1度だけ『競輪場』に行った記憶…

亡き父はギャンブルを毛嫌いしていたが、タヒんだバァちゃんとジィちゃんが好きだったからなぁ…

しかし…あの『競輪場』はどこだったのだろう🐹?
断片的なのだが景色を少し覚えている。

母に聞いても場所が分からなかったので初詣ついでに適当に『競輪場』へと行く事にしました。←暇人!!
↑土浦の水神橋という場所…

ぶっちゃけると迷子中🐹💧‬ココハドコ!?
タバコ休憩をしようとしたら…どうやらタバコを落としたらしい。
どうやら幸先が悪いようだ。
橋の反対側を見たら、普通に筑波山が見えたので場所が特定出来た。


プリにゃん「めぐりめぐる 君をたどる
僕の探す 全てになった♪
剥がれ落ちる心が知ってたぁ…
愛してーる🎶」

…煙草は落としたが天気がいいので気分がいい。

いつもなら元旦はガソスタを探すので大変なのに…
今日は土浦市で たまたま見つけて満タンだ💓
↑千葉県取手市にある『取手競輪場』にたどり着いた。
何か…個人的な感想なのだけれども、競馬場や競艇場のご飯が美味しいイメージがある🐹ノ💓
まぁ、なんとなくなのだけれども(笑)
…どっちだ🐹?
広いなぁ…
警備員がそこらじゅうで立ってるし…(  ᐕ)?
↑無料のようだ…優しい🐹ノ💓
↑鳩がたくさんいた🐹ノ✨✨
元旦から人がたくさんいた。
若い人も少しいたけれども…
年寄りの方が多かったかなぁ…

どうやら記憶の場所はココでは無いらしい…
松戸の競輪場まで行くか悩んだが…

まぁ、そんなに執着もしていないので後日にしました。
↑オッズを見てた🐹ほげ〜
↑とりあえずゴハンを食べる事にしました🐹ノ✨✨

何か昭和感があるなぁ…
↑日が当たっているので寒くは無い💓
比較的に値段が安い気がする🐹ノ💓
…目移りするな。
↑フクロウさん…可愛い🐹💓
プリにゃん「天ぷらうどん下さ〜い🐹✨」

店員のおば様「はいょ〜♪」

プリにゃん「この玉子は生卵?…コイツもください💓」
↑けっこう美味しそうでした🐹✨✨

たま〜に食べたくなるんだょねぇ…うどん💓
↑七味をかけた。

建物の中で食べました。
↑おにぎり120円!!
種無しの梅干しが入ってた。

『米』と『うどん』のスープの組み合わせが好きだ!!

美味しかった🐹💓
プリにゃん「(もぐもぐ…もぐもぐ……)」

ふと、メニューを見ると『にこみライス』というのがあった。

プリにゃん「にこみライスってなに〜🐹?」

店員のおねーさん「もつ煮とライスです!今度食べてみてください🎶今日は無理そうですよね(笑)」


…次に来た時は『にこみライス』を注文してみる事にしました。
何やかんや『カレーライス』より値段が高めのようだ。
茨城県と栃木県は競輪が熱い!!とは聞いた事があるなぁ…
何期の人か…あとは出身地によって勝たせる人がどーのこーのと聞いた事があるが…

まぁ、興味が無いので去る事にしました。

プリにゃんが おじいちゃんになったらココで友達を作るのも悪くないのかもと思い去った。
トイレに行き…帰ろうとしたらグランドの前に出た。

んっ…バイクが停めてある駐輪場はどこだ🐹?

敷地が広いなぁ…
千葉県流山市にある『駒木 諏訪神社』へと向かいました。
超渋滞してた…🐹💧‬

実は『駒木 諏訪神社』の目の前を通る事はあっても敷地内に入るのは初めてだ。
出店がある🐹ノ✨✨
↑立派な馬だなぁ…
↑『おすわさま』

『駒木のお諏訪さま』という意味らしい。
……さて、帰るか🐹?とも思ったのだけれども…

元旦という事もあり…やってる店も少ない…
まぁ、たまには並んで参拝しようと考えました。


↑『1の鳥居』

………🐹チ-ン

普段からボッチなので口を開く事など少ないが…
話し相手ぐらいは欲しいとも思えた。
↑こういう身動きが取れない状態で並ぶ事がある時…

プリにゃんのすぐ後ろに『赤ちゃんを連れている家族』…しかも泣き声が頭に響く(ー_ー;)
今日がその状態でした(遠い目)
ずーと泣きっぱなしでした。

赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方が無い。

これに関しては文句を言うつもりは無いが…
さすがに『自分の運が悪ぃ…』とは思える。

それだけなら良かったのだが…赤ちゃんと一緒にいるおじいちゃん(若め)…酒癖ぇ🐹💧‬

何故か前にいるプリにゃんにフワッと酒の臭いが、、、たまにくる。
……
……何か、、、凄くヒマなので撮れるものは全部撮った気がする🐹💦
↑『2の鳥居』
15時58分頃…

みんなのスマホの『緊急事態発生』が鳴りザワついた。
大人数のスマホがイキナリなった事もありビックリしている人が多数。

確かに揺れは実感出来たが「えぇ〜…揺れてる?」と言っている人もいたなぁ。

まだまだ先は長は長かった。


お年寄りのおじいちゃんとおばあちゃんが…
脇道を歩きながら会話していました。

「気分が悪いんだし、この辺に入れてもらえばいいだろう?…足も悪いんだしさぁ!!」

……個人的には自分の前に入れてあげてもいいのだが…

自分の後ろの人達は納得しない人が多数いるだろうなぁ…
自分も歳をとると、その辺の事は考えられない状態になるのだろうか?…と将来を心配してしまう。
↑狛犬さん。

並んでいる列の左側にあったのしか撮れなかった。
↑昔の偉い人だろうか🐹?
弓がカッコよかった。
みんな何を願うのだろうな…

何か…心なしか暗くなってきた。
並び始めて2時間…

↑狛犬さん(左)
↑作り物!!

暇すぎて手を乗せてみた。
これぐらいしかやる事が無い。

社務所の行列もヤバい🐹💧‬

…並び終えたら必ず『御朱印』を手に入れてやる✊✨✨と思えた。
並んでまで参拝するのは初めて…だなぁ。
↑『手水舎』
1度、、、列から離れる🐹✨✨

何か開放感を感じた。

ぬるい…
また列に戻って並んでた。
↑筋肉質な狛犬さん…
何か足が細く感じられた。
よく見るとアバラが見える。
辰年…
暗くなってきた。

本当は16時半~17半頃には家に向かいたかった…
朝方と同じ装備なのでバイクだと手の指先が冷えるのがキツイ…

…と思っていた割には『遠回り』と『寄り道』を繰り返して帰ったが…🐹💧‬


永き苦痛から開放される…
帰りたい…
↑プリにゃんの番!!

プリにゃんは「(無事に帰れますように…)」と願った🐹ノ💓
アバヨ🐹ノ✨
↑さっきの狛犬さん(左)
ゆっくりと見たかった🐹💓
↑説明文
自由だ〜🐹✨✨
↑知らん人🐹✨✨

子供の泣き声と酒臭い人から開放されたので気分がいい💓
↑漢字読めない。
↑『和同開珎』

埼玉県でたくさん見たなぁ。
『聖神社』の近くに遺跡があったなぁ…
↑御朱印を手に入れた🐹💓
↑身体を暖めてから帰る🐹✨✨
プリにゃん「1つ下さ〜い🐹💓」

店のオバチャン「コッチの人に言って!!(隣の若い子)」

…購入しました🐹💓

とても美味しかった🐹💓

『ゴミは購入した店で捨ててください』と書いてあったので、、、
購入した店で「すみませ〜ん…コレ(←ゴミ)をお願いします!!」と言ったら店のおばさんが嫌な顔をした。

若いお兄さんが「わかりました。」と受け取ってくれました。

若いお兄さん…苦労するねぇ…
プリにゃんなら このオバサンとは関わりたくないけどねぇ…(笑)と思えた。


国道6号を石岡へと向かっている最中…
見慣れた景色に飽きたので西に向かう事にした。
守谷駅にたどり着いた。
小さなイルミネーションがあった。

その後、北へ…
↑近年…正月に訪れている『不動院』へと到着!
↑だるま!!
ストーブで手を暖めてた。

店の人が店を閉めてストーブを消すまで温まっていた🐹💓
19時に閉まるらしい…




……↑こんなのいたっけ?

いや、初めて見るなぁ…

しかもココは寺なので狛犬は…ねぇ。

いる所もあるけれども…
↑『狛犬さん(左)』
散歩だ🐹💓

↑おみくじをやりました。
↑結果…
『末吉』

まぁ、いい。


帰り…つくば側から朝日トンネルに突撃する際に気温が2℃でした。
トンネルの中が超暖かかったのだけれども、
長いトンネルから抜けると地元側の気温が-1℃だった。

指先が寒かった🐹💔バリッ