12月31日・日曜日(日記+男体山+那珂湊) | プリにゃん太のブログ

プリにゃん太のブログ

ブログの説明を入力します。

2023年最後の日…
大晦日…

年末太りになるのも嫌なので茨城県真壁にある『つくし湖』へと訪れました🐹ノシ✨✨
曇り空で路面が濡れていた。
いつ雨が降ったのだろう🐹?

筑波山が雲に覆われていて全く見えない状態でした。
筑波山…消えているな🐹ほげ〜
鍛錬でもしようと訪れたが…
路面が濡れていると何も出来ん。

まぁ…いいのだが🐹ゴソゴソ!!
ポケットの中にはお菓子が3つ🎶
昨日手に入れた地方のお菓子🐹💓
珍しいお菓子を食べる前は気分がいい。
もぐもぐしたら…
普通の『うまい棒』より心なしか若干大きい気がした。

美味しかったのだけれども…普通のやつの方が好きだ!!…というのが感想!!
↑ちなみに他の味の『うまい棒』は昨日 食べている🐹💓

なんか…チーズ味にマヨネーズをかけて食べると美味しいと聞いた事がある。

…やった事がないけども💧‬


暇つぶしに『筑波山神社』へと向かう。
↑…いつもお世話になる駐車場へと車を停めた。

200円!!…こんなに安かったっけ🐹?
↑梅が咲いていた。

そういえば…毎年、年初めの1番最初に見る梅は筑波山だった🐹ふむ
駐車場からは筑波山神社は距離がある。
↑門松!!

年神様が道に迷わないようにとの目印!!
冬にも縁を失わない生命力の象徴が『松』なのだょ。
↑元旦はケーブルカーもロープウェイも朝4時半からの運転らしい。

あぁ…夜景と初日の出を見ましょう的な感じのようだ。

日の出まで時間が長いぞ🐹💧‬
↑登山ルート…
↑説明文!!
出店の準備がされていた。
↑『撫で牛』
……毎回、同じような写真を撮ってるなぁ。
と思いながらパシャりとしていた。
↑『御神橋』
↑説明文!!
↑……たこ焼きが食べたくなった。

絶対に今日中に食べてやる!!…と心に決めた🐹ノシ🎶
↑手水舎
冷たそうだ。
↑……コレを撮るのは初かもしれないなぁ。

なんだろうなぁ…
↑『茅の輪』
何やかんやで今年もやらなかったなぁ…

来年…6月辺りにやろう!!
プリにゃん…まだやったことが無い。
↑やり方!!
立派だなぁ…🐹ほげ〜
↑手水舎2号
↑『君が代』が刻まれた石
↑『さざれ石』…って何だっけ🐹?
……
↑12時5分…写真を撮ったら社務所が終えた。

まぁ…今日は御朱印をもらう気など無かったが…💧‬
↑初詣はどうしようかなぁ…

行かないかもしれん。
トコトコ(ง ˙˘˙ )ว
↑自販機!!

…値段がチョイ高い。
まぁ…ここまで業者も運ぶのは大変だからなぁ…(ー_ー;)
↑登山口!!

暇つぶしに登る事にしました🐹ノシ✨✨
何気に今年は筑波山に登ってないのかもしれん…

もしかしたら、、、雲海目的で雨の中を突っ走った思い出が去年じゃなければなのだが…
↑中間地点。
↑ケーブルカーで『上り』と『下り』が交差する場所!!…に休憩場があるのだけれども…
↑新しくなっていた。

休憩するタイプじゃ無いので写真を撮って去った。
いつもに比べたら登山者が少ないなぁ。

天気が晴れてきたなぁ…🐹ノ✨✨

↑『男女川(みなのかわ)』
説明文にも書いてあるとおり…

『筑波嶺の峰より落つる男女川
恋ぞつもりて 淵となりぬる』

恋の歌だなぁ…

……水、、、出てないなぁ🐹ほげ〜
とりあえず…山頂へと向かいました。
つくし湖から見た時に景色は絶望的だったけれども…晴れていた🐹💓
↑『霞ヶ浦方面!!』
千葉県の方…
↑筑西市方面
栃木県と群馬県の方…
↑こんなのあったっけかなぁ…
↑男体山の山頂へと向かう。
↑登っていく!!
↑てっぺんの祠

…到着!!
↑南の方は雲で景色が見えんかった。
西の方は雲が無い。


下山して『たこ焼き』を探しに旅に出る事にした🐹ノシ🎶
…ケーブルカーを使う。

↑何か…前に来た時に切符の柄が変更されてたのだけれども…
通常に戻っていた。

↑んッ?何が行われているイベントのポスターなのだ?
夜もロープウェイがやってますよ〜的な感じなのかなぁ…🐹ハテ!?


……ふむ🐹✨✨

↑温度計を購入するか悩んだ!!
あると便利な気がする。

…なんとなく(ー_ー;)
帰ってきた〜🐹ノ✨←どこにだょ
筑波山にまとわりついてた雲が無くなってた。
↑プリにゃん…ココの寺嫌〜い🐹←罰当たりな子!!

あのバーさん…まだ生きてんのかなぁ…と思い出が蘇る。


『たこ焼き』が食べたいという事もあり『那珂湊』へと向かいました。
早朝以外で来ることは滅多に無い。
船だ〜🐹💓
物珍しい💓💓💓
でっかい鳥がいた🐹✨✨
人いっぱい。

……えぐい。

魚…食べないからなぁ…🐹💧‬







↑漢字!!
昔の写真を見てた🐹ほげ〜





↑どれでも1000円
↑コレもアレも1000円だ!!
↑たこ焼き!!

5個入りで700円!!

新鮮なイイダコが入ってる!!
過去に何度か購入しているのだが…

タコとは関係無しに焼き方なのだろうか?
好みの味じゃ無い…
大晦日じゃ無ければ『銀だこ』に行っていたなぁー。←辛口評価ですなぁ

大人しく家に帰った。

雨が降ってきて19時…大雨になったというのが理由!!
↑蕎麦を食べました。
(かき揚げ)
↑妹の蕎麦!!

(プリにゃんはエビが嫌いな子!!)
『23時50分』
そろそろ2023年も終わる。
雨がやんだので『板敷山大覚寺』へ。
除夜の鐘を鳴らしに来た🐹ノシ✨✨


並ぶ人達!!
↑月が雲で隠れていた。
月が出た🐹ほげ〜
23時58分…
プリにゃん…鐘を鳴らしました🐹💓
↑うぇ〜い!!

どれ、、、中に入ってく🐹✨✨

ストーブ暖かい。

…ココで寝てたい🐹ふむ

身体が温まったので外へ…
『大根の吹き出し』
美味しかった🐹💓
欲をいえば七味が欲しかったなぁ。


もう2024年かぁ…

月を見ながら今年の事を考えていました。


見覚えのある名前の特攻服…
地元の暴走族の名前が入った服を来ている人がいた。
24年前に潰れたとも思っていたけれども…

プリにゃんより年上なのだろうか?…
着る人によってだとは思うが…

弱体化してる身体で威勢をはるのは虚しいものなのだなぁ…と見て学んだ。
大根…うまっ…と思った。

幸せを感じた🐹💓