いや〜本当に勘弁してほしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


12/1救急当番のため救急車の相手をしながら、せっせと仕事をこなしていました。


そんな中、15時頃


リーンスマホ

電話が鳴りました


ゲッえーん


やな予感しかない

かかって来たのは保育園から。

今はプリンスは実家で療養中。

プリンセスしか保育園に行っていないので、確実にアウトバツブルー


プリンセスがお昼寝明けに両眼が真っ赤で、熱が40度、ぐったりしています

と看護師さんからの報告えーん


チーンガーンガーン


もしかしたらプリンセスも発症するかも、と思いながら隔離生活を続けていましたが


水の泡ハートブレイク


それもまさかの発熱!?


はやり目を発症するかと思いきや、発熱までガーン


仕方ないので、急いで仕事を切り上げ、保育園にお迎えに行きました。


ボーッとした顔のプリンセス赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


辛そうで可哀想えーん

プリンセスは普段モンスターになるくらい大暴れで元気なので、元気がないのはよほど体調が悪いはず笑い泣き


お迎えに行ったその足で小児科に連れて行きました笑い泣き


プリンスがはやり目ということを先生に伝えたら

同じでしょう、ということで言われた診断が

プール熱、咽頭結膜炎

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

同じアデノウィルスが原因笑い泣き笑い泣き


熱が出てるからプリンセスはこっちらしい笑い泣き


もう踏んだり蹴ったり悲しい悲しい


ハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク


週末はどうしても私が出席せねばならない会議があり、旦那は当直で留守のため元々実家に子供達を預ける予定でした。


プリンスを実家に置いてるので、🚗は実家に置いたまま、私は電車で職場に通っていました。


なので、プリンセスを実家に連れて行くには電車に乗せるしかありません大泣き大泣き


仕方なく小児科をあとにして、薬局で薬をもらい、家に寄って必要なものを用意して実家に電車で向かいましたアセアセ


実家の最寄駅に私は自転車を停めてましたが、後から回収するしかないな、と思ってたら、ありがたいことに母と母の再婚相手とプリンスが3人で車で駅まで来てくれて、母が自転車に乗って先に帰り、母の再婚相手がプリンスとプリンセスと私とベビーカーを乗せて実家に連れて帰ってくれました目がハート


なんと感動泣泣

ありがたすぎる泣くうさぎ泣くうさぎ


やっぱり頼れる実家があってよかった、と思う今日この頃。


実家の遠いワーママさんたちは、本当に大変ですね大泣き大泣き


甘えてしまっているのはわかっていますが、医師の仕事、全く休めず代わりが効かない仕事なので、キツイですネガティブネガティブ

それでもママさん女医はどうしてもの時は休みますが、職場の皆さんにも、患者さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになるんですよね笑い泣き


子供が体調悪いときくらい、ずっとそばにいてあげたい

というのが本音ですが笑い泣き


こうまでして仕事を続ける意味はなんだろう!?

と思ってみたり。


働き方改革で医師の勤務体制も色々工夫されて来ていますが、まだまだ難しいです魂

チームを組んで、チーム内の医師で代理が効くように、ってお話もありますが、現在の私の勤務先の私の診療科の医師の人数は、私含め2人絶望上司と時短勤務の私だけタラー

そして、旦那も同じ状況で、旦那と上司の2人医師体制。

2人だとこちらが休めばもう1人がカバーするしかありません魂が抜ける魂が抜ける

何度も研修医でもいいから3人目がいないと厳しいと上層部にお願いしていますが、聞き入れてもらえませんネガティブ


だから現実にはよほどのことでない限り休めないのですネガティブネガティブ


こんなカツカツの状況で仕事するには、仕事もプライベートもキツくなってくるわけで…


やっぱり転職も考えないとならないかな、と思う今日この頃大あくび


実家のヘルプがなければとっくのとうにお手上げです魂


実家に感謝しつつ

また本日の予定もこなしますえーん


早く子供達が良くなりますようにチュー