現代マナーの教科書 | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

皆様こんにちはラジュネスの山下です。

 
今週は、4月12日(金曜日)~13日(土曜日)は臨時休業致します。
 
 
メールのお返事は4月15日になります、よろしくお願いします。
 
 

 

 

お電話希望の方は直接お電話下さい。

<10:00~16:00>
 

 

 

 ▶️4月29日月曜日は営業しています。

 

お手入れと、肌相談枠はまだ空いていますので、

お待ちしています。

変更希望の方もどうぞ〜🙋‍♀️

 

 

 

 

現代マナー

 

 

今月は、着物を着て京都へ行きます。

 

昨日は、ナイスタイミングで、(着物を着た時の)所作を勉強してきました。

 

 

 

 

ちょっとした事で、自然と所作が美しくなります。

 

今の時代、自由過ぎて所作とか、マナーとかどうでも良い感じがしています。

 

 

こうして改めて学んでみると気づきになります。

 

 

そして他人の動作が、ちょこちょこ気になるようになるのですが。

 

 

 

↓↓教科書に書かれてある内容は↓↓

 

杓子定規で作法をふりかざすのではなく、周囲との調和の中で、自然と生活にルールを生かす事で、しらずしらず言語 動作が洗礼されていきます。


 

 

 

と書かれてありました。

 

マナーの授業も大切ですが、「杓子定規でふりかざすのではなく」

という言葉にグッときましたウインク

 

 

 

 

杓子定規とは?↓

 

 

 杓子定規とは、頭が固いやり方・態度を意味する四字熟語です。 何でもひとつの形式に当てはめていて、融通や応用がきかないこと、また柔軟性がないことなどを指します。 たとえば、決まった考えや形式にこだわる融通のきかない相手に対して、「杓子定規な考え方だ」「杓子定規な対応」などと表現します。

 

 

ふりかざすとは?

 

主義・主張などを、表面に出して掲げる。「権力を—・す」

 

注意したり、ふりかざす事は嫌味にもなりますからね・・。

 

 

まずは、自分自身の身のこなしから、知る事が大切。

 

 

美しい所作が身につく事で、自然と周囲から見ても、「美しい人」として認識されると思うのです。

 

 

がんばろう・・・爆  笑アップ

 

 

 

スキンケアの所作

 

スキンケアをする時、メイクをする時も所作を気にして

支度すると楽しいですニコニコチョキ

 

 

誰もみていない事だからこそ、どうしたら美しく見えるのか?

 

こんな事を考えて、スキンケアをすると仕上がりが違ってきますよ。

 

みなさんはどんな事を考えながら、スキンケアをしていますか?

 

減るのが勿体無い真顔 そう思いながら使っていませんか?

 ↑↑ふりかざしてる?(笑)

 

 

 

 

 

桜が満開

 

 

昨日は、習い事を午前に済ませ。

 

午後からは、桜を見に神戸市内をドライブしました🚗

 

 

 

北野異人館→布引→ハーバーランド

 

 

どこもたくさんの人でしたが、外国人の方が多くて驚きました。

 

 ハワイが日本人だらけだったように、今は日本が外国人だらけになっています。

 

 

神戸は子供達から外国語を話せる方が多いので、

旅行する方にとっては安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今週は木曜日までよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

初めましての方へ

 

肌の事ならお任ください!
ラ・ジュネス山手倶楽部代表の山下です。

 

◇日本エステティック協会認定エステティシャン

◇日本エステティック協会プレミアム認定サロン

 ◇美容暦25年
◇エステの達人としてメディアでも紹介される


自己紹介は、こちらをお読みください

 

シャルムボークレンジング使い方

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 (株式会社 ラ・ジュネス)


【住 所】 兵庫県相生市大石町1番地 


【アクセス】 JR相生駅下車 徒歩約1分 (山陽新幹線相生駅)


【電話受付時間】 月〜土曜日の9:30〜16:00 

mailは24時間受付 日曜日は定休日

   ※ 施術は完全予約制 

 


【電話番号】 0791-23-2138

インスタグラムを見る

ホームページを見る 

 

ラ・ジュネスの商品を購入をする

 

サロン迄通えないが肌の相談をしたい(遠隔エステ)

 

美肌の達人チャンネル(YouTube)