~第4章~私が個人サロンに拘る理由  | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

皆様こんにちは、ラジュネス山手俱楽部 山下です。
 
只今私の美容人生を綴っています。
ここまで書いたので最後まで書く事にします。
(これ迄の経緯は➡こちら
 
 
 
先ずは、県外の方へ「相生市」について説明します。
 
相生市は、兵庫県と言っても岡山県に近い場所です。
 
神戸から西へ通勤電車でJで1時間位の距離。
人口当時3万人(現在2万人)の村とも言える位の田舎町ですが。
 
なんと!!新幹線後ろ新幹線が停車します新幹線前
 
 
駅が小さいので、新幹線を下りたら直ぐ(徒歩2分位)で、今のラジュネスに到着しますので、ラジュネス専用駅のようです音譜
 
 
新幹線のお蔭で、私は家庭と両立しながら相生市で仕事ができたと言っても過言ではありません。(JRには貢献しております)
 
 
当時(20年前)相生市の山側に科学都市が開発され、最先端医療の国立病院や、世界中の科学の拠点になる施設が有り、海外からの住人も増え国際的な街になると言われていました。
 
当時は友人も沢山住んでいましたが、皆引っ越ししちゃって。
 
 
 
 
先程科学都市のホームページを見たら、
 
兵庫県テクノポリス

 

相生駅から車で20分と表記されていますが、
 
現実は40分以上かかるとんでもない山奥に有り、雪が降ったらおりて来れないし、学校も無いし、住むのには不便。
 
そんな事情で
私の自宅は相生駅から徒歩10分位の位置に有りましたが。
 
自宅兼サロンで使っていたのは,僅か5年で終わりました。
 

5周年は、相生市のサロンをやめる計画で、大盤振る舞い赤ワイン

 

常連様だけで松田聖子さんのクリスマスデイナーショーへ行きました。

 

  

松田聖子さんデイナーショー岡山

当時の顧客様は、

今でも縁が続いています

お願い感謝お願い

 

 

 

 

 

「私は、いったい何をしたいのか?」

 

 

その頃、同業者からも、

 

・小百合先生は何故、相生市なの?

・まだ1人サロン?と言われたり、

 

・業界の研修会へ行っても、スタッフの多いサロンはVIP席で、

私のように1人で営業しているようなサロンは、売り上げも少なく隅っこの席しか用意されずえーん

 

肩身が狭い思いをしていたので、このまま相生市に居てはダメだなと内心思っていました。

 

ですが・・。

 

①店舗を借りるには家賃固定費)が要る(商売をする上では必要な事ですがこの頃はそこまで勇気が無かった)

 

②相生市↔自宅 時間の制限と交通費がかかる

 

八方塞がりとはこの事で、何をしても迷う。

 

 

周囲がどんどん売り上げを伸ばし、スタッフを増やし、店舗を増やしている姿が羨ましく思う気持ちが有り、私も経営者の勉強をしなくちゃ!

 

と稲盛和夫さんの経営塾に入塾してみたり、仕事の幅を広げようとパーソナルカラーや心理学のの勉強をしてみたり。

 

 

私にも、低迷期が有りました。

 

 
そんな時です、また私には「神」が現れましたびっくり
 
 
毎日、1人朝礼時に読んでいたエクスマの藤村先生のブログで
 
 
 
「貴女なら、どちらの店で食事がしたいですか?」という記事です。
 
 
 
藤村先生主催、エクスマセセミナーで私が登壇した時のスライド
エクスマセミナー
 
 
 
今、アメブロから必死で探したらありました!
↓↓この記事です。
 
もうね、衝撃的。
 
私は、Bのシェフのお店で食事がしたいと素直に思いました。
 
その後は、私は焦らなくても良い。
 
とにかく私を頼って来てくれるお客様の笑顔を楽しみに仕事をしようと覚悟が決まりました。
 
 
 
次は、場所です。
 
どこで仕事をするか?です。
 

 

 

 

相生市でサロンを続ける理由

 

自信を持って1人サロンを続けようと決意し、次は場所に迷いました。

 

 

そんな時、又又神が現れるほっこり

 

 

開業時、ポスティングをしながら見つけた相生市内の喫茶店で知り合った方に相談したのです。

 

この方は、ある芸人さんの才能を引き出し、世界の画家として成長させた事でご当地では有名な方でした。

 

 

●山下さんは出身どこ? 「そこじゃないな~」

●ご主人の出身は? 「そこはもっと違うな~」

 

●ご両親はどこの人? 「父は福岡の博多で、母は長崎です

 

と言った瞬間。

 

「貴女、相生市に縁めちゃあるやん!」と言われたのです。

 

縁もゆかりもないと思っていた相生市が、長崎市と姉妹都市らしく、相生市の名物ペーロンは長崎から伝授されていて、相生市役所には「長崎の鐘」が有り長崎原爆の日には鐘が鳴るらしいのです。

 

 

全て初耳! 

 

「え~そうなんですか?」と半信半疑でびっくり

 

 

相生市を行ったり来たり新幹線生活で、ひとまず10周年を迎えるようになります。

 

 

丁度、この頃、実の妹ジュンコさんも海外から日本に帰国し、

 

偶然にも兵庫県に居住した事で一緒に仕事をする事になりました。

 

(私達は、母が早くに他界したので母の故郷、長崎の姉妹都市相生市に、本当に縁があったのですね~。)

 

 

10周年パーティーの時司会進行役をするジュンコさん(当時44歳)

 

ミセス日本グランプリ歴代らじゅねすやまて

 

 

 

この時は、まだ自宅で使っていた家をサロンとして使っていました。

 

相生市山手倶楽部

 

 

 

その後、私にはまた試練が来ます。

 

 

 

つづく・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 (株式会社 ラ・ジュネス)


【住 所】 兵庫県相生市大石町1番地 


【アクセス】 JR相生駅下車 徒歩約1分 (山陽新幹線相生駅)


【電話受付時間】 月〜土曜日の9:30〜16:00 

mailは24時間受付 日曜日は定休日

   ※ 施術は完全予約制 

 


【電話番号】 0791-23-2138


ホームページを見る 

 

ラ・ジュネスの商品を購入をする

 

サロン迄通えないが肌の相談をしたい(遠隔エステ)