この世に付ければきれいになる魔法の化粧品は存在しない。きれいになる理由は、「誰」から買うか? | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

こんにちは、山下さゆりです。
 
プリンの事で沢山の方から激励のメッセージを頂き嬉しいです。
 
「私も動物を(現在も過去でも)飼っていたから 小百合先生のお気持ちがとても解ります」と言った内容の文が多く。
 
やっぱり経験された方の言葉は優しく胸に沁みました・・。
ありがとうございます。
 
プリンの命も神様からの延長期間だと感謝し
ご迷惑をおかけしますが、神に誓って
皆様のお役に立てる業務を邁進します。
 
 
さて、今日のブログは
 
藤村正宏先生のブログをご紹介します。
 
藤村先生は、私のビジネスの師匠です。
 
私は35歳まで専業主婦でしたので経営の事が全くわからず。
 
過去には、有名経営塾にも行きました。
 
エステ経営塾にも行きましたが。
 
どこへ行っても、ついていけない蟠りがありました。
 
私の1番の つまずきは、 毎回書かされる
「経営計画書」です。 
 
これが書けなかったのです。
 
事業をなさる方は当然の事かもしれませんが。
 
売り上げの目標を定めて、その金額を達成するには
 
何をどうしたら良い事かを計画する書類です。

 
売り上げ目標を掲げる(達成するには)= 
 
お客様へいくら売るか?です。
 
1人のお客様を
(お金)数字で見るような事は、
 
私にはできませんでした。
 
しかし。業界では
 
売る人はすごい人みたいな色があります。
 
売り上げ順位に表彰だってあります。
 
売り上げ日本一!!みたいな発信を
ブログやSNSでされているサロンさんが多いでしょ?
 
これは業種にもよると思うのですが、
 
 
私の仕事は BtoC (会社対個人消費者)ですので
 
BtoB(会社対会社)の企業とはパターンが全く異なりますが。
 
 
エステの場合。
 
メーカーとサロンは BtoB
 
サロンとお客様は BtoC
 
自分の目標が売り上げ数字だとしたら
 
一時的にでも お客様へは 
契約契約で販売セットの目標を掲げれば良い話です。
 
それには1人では限界がありますので
 
スタッフさんを大勢雇い、
ベット数も増やし どんどん新人さんを育成すれば良いのです。
 
これで成功された方も一時期多かったようですが
 
こんな時代は、もう終わりましたよね。
 
 
それは、時代が激変!
 
スマホの普及で、
お客様が調査をし始めたんです。
 
私の通うサロンは大丈夫なの ??? 
 
では他のサロンの先生はどんなの?で
調査した結果。
 
 
私のサロンへは、全国からご来店も含めて
化粧品や、サプリメントのご注文が殺到したのです。
 
「小百合先生
   まだ一人?」
 
まだ1人? って同期の方からは言われてきて
1人で細々やっていてはダメなのかな?と悩み、
 
自信を失いかけた時に。
 
藤村先生のブログに出会いました。
 
経営の先生で、私の気持ちを理解してくれた方がこの世に
居た!と
 
私はとても嬉しかったし、励みになって
今迄1人で頑張って来れました。
 
子育ての真っ只中で、塾には直ぐには行けませんでしたが
 
私は塾に入るまでに 何十回もセミナーに行きました。
 
 
 
 
今は、いきなり塾に入る方も増えましたが
 
 
セミナーは沢山参加した方が良いですよ。
 
こちらは 藤村先生との 初のツ-ショット写真です
 
 
 
 
遠路はるばる沖縄までもセミナーを受ける為に
何回も行きましたよ。
 
 
ロケーションがセミナー会場ではないみたいで怪しく見えて、
 
投稿では「お忍び旅行?」とコメントもありましたが
 
セミナー会場には大勢いましたし
この時は、私の名前もご存じなかったと思いますよ(笑) 
 
 
なぜ?相生市で?
 
 
まだ一人?と小馬鹿にされていたのに
 
藤村先生の発信される事を忠実に実行し
実績を上げて来たら、
 
今度は、
 
 
小百合先生は 勝ち組だと賞賛されるようになったのです。
 
「はあ?」です。
 
 
私は、昔からずっと変わっていません。
 
 
売り上げは結果です。 
 
 
 
今でも「目標」ではありません。
 
 
 
正直に悪い事は、悪い。
 
良いものは良いとお伝えしたて来ただけです。
 
 
厳しいことを伝えて毒舌だと言われていますが
 
そういう曖昧な、目標で私に取り巻く人には 冷たいです(毒舌)
 
 
 
エステサロンは エリア制度に拘っているメーカーも多いですが、今の時代
 
エステに行かなくても顔写真をメールで送れば
私の指導が受けられる時代です。
 
 
 
エステという高い施術を受けなくても
 
 
 
私の肌診断と 素晴らしい化粧品で
 
肌別の使い方で症例も出る時代なんです。
 
 
image
 
 
 
沢山の方からのリクエストで
 
現在は、小百合塾を開催しています。
 
この塾は私のブログ読者様限定です。
 
 
その理由は? 
 
どうしたら沢山売ることができるのか?
 
その方法を教えてくれると勘違いされても困るからです。
 
来られた方で、私の取り扱う化粧品を全て真似たい方も多いのですが・・・。
 
そこは、二の次、三の次でしょ?
 
その前に私がお伝えしてることは?
 
「貴女から買いたい!」
 
買ってくださいという営業ではなく
 
売ってくださいと言われる。
 
顧客心理です。
 
 
メーカーの販促品をそのまま使っていたのでは
 
買ってくださいと言っているのと同じなんですよ。
 
 
商品が良いなら、amazonで売っています。
 
厳しい時代なんです 今は。
 
この業界で、一気に稼ごうと思えば稼げる方法もあるでしょう。
 
しかし。
 
一気に手にした大金は一気に失います。
 
急ぐ人ほど、一気を望みます。
 
その時に一瞬だけの、花を咲かせるよりも、
 
毎年。
 
いつも変わらす花が咲くように 根っこを強くしましょうよ。
 
 
 
今朝の 藤村先生のブログで私の紹介と、
 
近々開催されるエクスマセミナーのお知らせがあります。
 
11月の東京と 12月の大阪は同期の応援で私も行きます。
 
宜しければご一緒しませんか?
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ラ・ジュネス山手倶楽部
【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 10:00~17:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

ホームページを見る | 電話をかける | メールをする | アクセス |
お客様の声 | メニュー | 人気商品購入 | 女性の為の経営塾「小百合塾」 |