予定を調整し、なんとかその週のうちに家族みんなで施設見学へ。


第一印象、思っていたよりずっと立派目
その点はちょっと安心しました。父が好きそうな内外装で、とても静か。


で、見学内容‥
まぁだいたいわかってたので良いのですが、

私達が施設に行かないといけなかったのは、入居するかどうかなどの意見を求めるためではなく、もう決めた入居に対して保証人が必要で、施設としてもその保証人にも施設案内をしないといけないから。

施設長の方はすでに父が送った入居申し込み書を手にしていました凝視

で、一応金額の説明もしていただきました。
70歳未満で入居して、20年いたとして、支払額計約一億5千万円滝汗
入居時に支払うのはそのうち3分の1程度で、後は管理費として毎月発生するもの。ということは値上がりももちろんするよね汗
父は自称高血圧(服薬しなくていい程度)しか疾患もなく元気で、あと30年くらい生きたって全然おかしくない。結果2億くらいになるかもしれないし、入居に関わるもの以外に必要なお金もあるはず。

父は皮算用するタイプではなく慎重なので、それくらいは貯えがあるのかもしれません。
でも、一言も相談なく、マネープランや今後の見通しなどの提示のかけらもなく、「保証人欄に名前いるから書いて」みたいな態度は納得いかなくてちょっと不満

私達だって父がいるから実家に住んでいるわけで、いないとなるともっと娘の通学に便利なところへ引っ越す選択肢もあります。
いま来て頂いている家政婦さんは、父が昼間在宅しているからこそ頼めています。無人の家に入ってもらうわけにいかないので、解約せざるを得ないし、通知するにもひと月前を切ってます。

なんか、、、勝手じゃないかい?真顔

まぁ父からしたら、私達に苦労をかけないため、っていうのももちろんあるし、自分のお金をどう好きに使ってもなんとも言われる筋合いはない!っていうのもあると思います。

でも家の中はほぼそのまま放置で、管理やゆくゆくの処分は丸投げするつもりっぽいし、それもそうとはっきり言わないのも腹が立ちます。住まわせてもらってる立場なので当たり前かもですが‥

とりあえず持ってるお金は使い果たして死ぬ気なことははっきりわかったのですが、弟は黙ってないんじゃないかなぁ〜
多分それも見越して、弟にはまだ何も言ってないようです。


契約日をいつにするかという話になり、必ずまたその時には私も同席しないといけないと。
しかも今月中。
今月、北海道旅行もあるし、直近の予定なんてそんな何日も空いてないんですけどプンプン2、3時間かかるらしいし。
まぁ今月は娘のお友達との約束もなく、私の予定なんて、行きたかった外食ずらせばなんとかなりましたが。
入居は7月なのに、6月の契約日から日割りで管理費発生するのもこちらから聞いてから言われてびっくり!
なら契約日なるべく遅い方がいいやんちょっと不満

色々とモヤモヤしてる私の横で父はルンルンで、新しく注文した家具が入るか自室の採寸をしてました。


施設自体は環境良さそうで、父がそこでの生活を楽しみにしているのなら、それはそれで良いことかなと思います。
ただすぐに嫌にならないかが心配。