突然のラインで言われましたびっくり

 

「近々高齢者施設に入居を考えているので、それにあたり相談したいことがあるため今週時間をください」

 

イヤイヤ。えっ?滝汗

て感じですあせる

 

以前少しブログにも書いてましたが、同居している私の父は完全な引きこもり。

溺愛していた母を病気で亡くしてから、すっかり仕事する気も外出する気も持たなくなり、1日中家で過ごしています。

もともと外に出るのが旅行以外は好きでは無くて、運転手でもあった母が一緒でなければ、仕事以外のどこにも行かない人ではあったんですが。

 

体は健康そのものの60代。

一緒に住んでいると色々イラっとすることがあって爆弾

緩衝材だった母も居ないし、一番辛いのは父なんだし、優しくしなきゃいけないのに、イラつきが態度に出てしまうことが多かったのは自覚してます。

そんな私に気を遣って、居心地悪かったのかなと思います。

 

でも急すぎて!

 

一旦こうと決めたら絶対ひかない父なので、もう決定事項なんだろうとは覚悟しつつ話を聞いてみたら。

◎来月には入居する。

◎来週までに一緒に見学に行って欲しい。

◎再来週に体験入居をしてみる。

◎入居までに必要な家電などの購入に付き合って欲しい。

◎自宅は死ぬまでこのままにしておくつもり。

 

とのことでしたチーン

いや急すぎじゃない!?父の中ではずっと考えていたのかもしれませんが。

 

 

私の94歳の患者さんが、「高齢者住宅に入居したら、周りが年よりばっかで話が合わなくてつまらない」ってめっちゃ文句言ってました。もともと経営者でとても90代には見えないしっかりした方なんですが、でも94歳だよ滝汗

「絶対同じ年ごろの人いないよ!しんどくない?」と聞いたけど、自室があるからいいんだそうです。

 

75歳以下で入居する場合、かなり高額の支払いとなるみたいです。

でも父としては空室があるときに決めたい、これからどんどん高齢者が増えるから、入りたいときに入れないのは困ると。

いやでも嫌になって帰ってくることにならない!?

マンション買える値段に加えて毎月の管理費も高額で、やっぱやめたという訳にもいかないのでは。

 

 

いろんな思いがあって気持ちが落ち着きません。