グラタン着いた🍮ほたるです。




私が大学受験生だった頃、9月から英語は代ゼミの単科ゼミに通うようになりました。




ベーシック英文法、語法、イディオムとかいう名前の講座だったと記憶しています。




夏期講習では訳もわからず基礎強化、すなわち英検2級レベルを標榜する講座を取り、授業には着いていけず大失敗……




その反省から、秋からはとにかく英文法を基礎からやってくれる講座をと取ったのがこの講座。結果、それが冬期講習にも繋がりよかったみたいです。




ここで大学受験に向けて一から鍛え直していくんだ!と鼻息も荒かったことでしょう。熱血受験生?よろしく、この秋から自身に約束ごとをしました。




それは、まずは予復習を徹底し、一回一回の授業を完全消化する。わからないことは必ず潰す、完璧な理解をもって進める。




そのためにどうしてもわからないことは先生に質問に行く!これらの約束ごとは絶対だ!と真顔そしてそれは最後まで貫くことができました。




だから最後に合格できたのだと思います。秋スタートの受験生、ファイト!