グラタン着いた🍮ほたるです。




あれだけ鼻息荒く騒いでいた夏ももう終盤です。




私の大学受験生時代、夏は失敗し結局、本格的な受験勉強は秋からのスタートになってしまいました。




夏期講習でお世話になった代ゼミで2学期からの単科ゼミを取ることにしました。もはや独学では限界なことだけは明白でした。




さて令和の私は秋から世界史は標準問題精講を、現代文読解はシグマ基本問題集をやっていきます。基本的には2冊でいきます。




現代文で日々の文法学習はシグマ基本問題集の課題文、一文一文文法解釈を進めていきます。




もちろん端から端まで全部やらずに、ここは助動詞だけ、ここは副助詞、今日は接続助詞~というようにピンポイントに絞って進めていきます。




現代文読解もですが、文法解釈は毎日の積み重ねだと思いますので、今年いっぱいはほぼ毎日は続けていこうと思います。