グラタン着いた🍮ほたるです。




22年千葉商科大現代文を解いたところ制限時間では解ききれず71%の正解率で、なかなか骨があるのを感じました。




第1、2問は漢字、語彙などのいわゆる国語常識問題、第3問は短く平易な読解問題、第4問はかなり長く難解な読解問題という構成です。




第4問でいかに取るかがポイントだと思います。最後の読解で時間オーバー、ここだけでかなり失点しました。




課題文が長くしかも難解で、内容をしっかり理解することはできず。各問いの選択肢も理解し対比や言い換えなど読み解くことはできませんでした。




まだまだ精読なんて真似事すらできてない状態です。




この夏で、しっかり基礎問題精講の実践編を解ききって、読みきって力をつけていきたいと思います。




そして夏の終わり、もう一度千葉商科大現代文の同じ問題と21年の分もやっていきたいと思います。リベンジです。