グラナダ行かないと🍮ほたるです。




政経は得意でした……得意だと思ってました。6月の模試では英語、国語と比べて飛び抜けてよかったです。




確かにこれまで政経は高校3年になる前には問題集1冊仕上げていましたしそれが6月の模試で開花する形をとりましたから。




すっかり気をよくして緩んでいたといっていいです。自分のやってきた政経学習の仕方に絶対の自信を持ってしまいました。




しかし、そこに教科書はありませんでした。本来は教科書を中心に据えての問題集解きが鉄則だったのですが当時、教科書は眼中にありませんでした。




この問題集でこれだけの結果を出したのだから、今後もこの問題集を続けていけばいいのだと刷り込まれてしまいました。




以後、模試を受験する度にずるずる下がる政経の成績、気が付けば受験校の過去問も実際の入試問題も解けない状態に陥り、受験終盤まで苦しみました。