グラナダ着いた🍮ほたるです。




世界史探究の総合テストを解き進めています。5月中には終わりそうです。




教科書準拠なのでやりやすく、思ってるよりもかなり早いペースで進めることができます。




3周目以降やるなら、間違えたところと記述のみをやればいいかなと。~説明せよという記述も多数ありますのでここは継続です。




しばらく一問一答と教科書読みの日々だったので、問題集解きはシンプルに楽しいです。入試過去問はもっと楽しいですが。




高校3年生の頃は、問題集解きは今ほど楽しいとは感じませんでした。それは目にはっきり見える、思うようなできに至らなかったからだと思います。




もっとも、実際の大学受験生は各科目、実力が突き抜ける前に受験が終わってしまうのでそこがもったいないなと……




私も政治・経済選択で、終盤急激に解答力の伸びを実感したのですが、その数日後受験自体が終わってしまいました。




あのまま続けていたら国士舘はおろか日東駒専届いたのではないかなと(身の程知らずが!!ムキー)