グラナダ着いた🍮ほたるです。




2019年だかそのくらいのときに、ある東進の世界史一問一答の写真が飛び込んできました。




言わずと知れた鈴木悠介ことすずゆうの教え子の一問一答で、その年その教え子はセンター試験世界史で満点を取ったと紹介されてました。




その写真を添えたツイートはバスりあちこちの大学受験産業が紹介、すずゆうへのインタビューがあった様子。




まるで東進の一問一答だけをこれだけやればセンターは満点取れるんだと言わんばかりの論調も一部……でも、その教え子はすずゆうの教え子ですから。




あくまでも網羅性の高い東進の一問一答を「知識の核」とし、問題集を中心に勉強していった結果、東進の一問一答がああなったという話でしょう。




きっとすずゆうの指導のもと、死ぬほど問題集を解いたり参考書を読んだりしてきたんだろうなと。一問一答だけでセンター満点なんて「普通」はあり得ませんから