グラナダプリン🍮ほたるです。




来年度の私立大学地歴や公民はどうなるのだろうと思っていたら河合塾のサイトに載っていました。




まだ一部の大学に限られていますが、国士舘は出ていました。河合塾の情報によると、来年度の個別学力試験は歴史総合、世界史探究として課されます。




国士舘を世界史で受験したいと思うのであれば、歴史総合もやらなければなりません。1点を争う大学受験ですから歴史総合もやるべきです。




世界史検定でも歴史総合と世界史探究を一部出題するとのことですから、歴史総合は国としても肝いりの科目のようです。




ちなみに……私の出身大学はそもそも個別学力試験で地歴も公民も課していないので関係ありませんが。





今日の難漢字