メルカリプリン🍮ほたるです。




今週、行政書士試験の合格発表だったそうで。私のブログ上の知人も過去に受験し合格している人は何人かいました




知人に合格者が多く、国家資格試験としては割りと受かりやすい部類でしょうか?と思ってしまいますが……正答を手繰り寄せるセンスもあるでのしょうね




その行政書士試験の科目、憲法、民法、行政法、商法、その他色々あって7科目あると聞きます。大学受験だと国公立コース並みの科目数です。




しかも全部法律系の科目ですから、大学受験に例えれば英語、国語2教科、プラスアルファ地歴、公民から5科目どうぞという感じ……




膨大な量の知識を理解し暗記していかなければならないのでしょう、どれだけ大変か想像に固くありません。




どこかのブログで13歳の方が合格したと聞きました。宅建では10歳の合格者……いやはや世の中は広いものです。