ボンジュール♪


前回2年ぶりの記事に

いいねやコメントありがとうございます😊✨


忘れられていなかった〜!😮‍💨

ってすごく嬉しかった💗



今年のパリ、謎の気候で

いつも暑くなる6月がずっと寒くて💦


今日初めて家の中にいても暑かった!

最高気温が28度くらい

ベストな夏日です☀️


せっかくの気候を満喫するため

娘を迎えに行ってから

ルーフトップでアペロしてきました🍸


最近パリではルーフトップブームなのか?

増えてるよね、と友達と話してました☺️


遠くに小さくエッフェル塔が見えて

娘も喜んでいました✨




 

伝えたい事💗



さて本題です


前回色々書いたけど

何から話そうか迷っていました


私が1番伝えたい事ってなんだろう

そう考えたら


【希望を持って生きること】


という言葉が思い浮かびました



私が去年から学んでいる

幸せな人を研究した

ポジティブ心理学

で大事にされている


24の性格の強みというのが

あるのですが


私は何度かテストしたら

いつも《希望》の強みが

高いのです🥰


説明にはこう書いてます



将来起こる悪いことより、良いことのほうに注目でき、それに向けて行動を起こせる。
辛い時に生じる感情で、大変な中でも楽観的になることができる。


辛い時に唯一起こるポジティブ感情が

希望なんだそう💖




 

乳がん告知の日


確かに、私は昔から楽観的で


がんの告知をされた時も

1番初めに思い浮かんだ感情が


「今後のスケジュールどうしよう?」


でした(笑)


普通は


なんで私が

もっと早く気付いていれば

ストレスのせいかなぁ

食生活のせいかなぁ

治らなかったらどうしよう

怖い怖い怖い

私死ぬのかなぁ


って

ネガティブな感情が先に来る人が

多いと思います💦


もちろん、私も怖かったり不安な気持ちも

心の底にありました


でも

お医者さんから悪性の言葉を聞いた瞬間

驚くほど心は冷静で


前回も書いたけれど

ネガティブな気持ちに気付かないふりしていて

(その方が楽だから)


大丈夫、治るよと希望の感情で上書き🧙スター


一瞬で事実を受け入れて


じゃあ次どうしたら?


って質問が口から出ていました






 

検診の経緯


告知を受けた時、日本に一時帰国中だったのです


出産と産後の授乳で

数年間乳がん検診をさぼっていたので

久しぶりに帰国するついでに

検診に行こうと軽い気持ちで行きました



その1ヶ月前くらいに

胸がチクっとした気がして

気になったんです💦


乳がんは基本痛みがないはずなので

チクっは関係なかったと思いますが

体が私に知らせてくれたのかなぁ?



もともと20代の頃からしこりはあって

会社の健診でひっかかるんだけど

精密検査に行くと

マンモとエコーをして

良性の繊維腺腫ですねって

言われて経過観察の繰り返し🌀


一度も細胞診断はしたことが

なかったのです



それが2年前、地元和歌山で

母のおすすめの新しいクリニックにて

乳がん検診を受けてみたら


先生が



サムネイル
 

たぶん良性だと思いますけど

海外在住で滅多に来られないんでしたら

念のため細胞診(組織診)しますか?


それで良性だとはっきりして

安心してフランスに戻れた方が

良いですよね


って言ってくださり


安心のために診断を受けたんです



お盆前だったので、結果はお盆が明けて

8月の終わりに聞きに行きました


この時も希望の高い私は

悪性だなんて1ミリも考えず

母に2歳の娘をあずけて

ひとりで悠々と診察室に入りました




そしたら全く予想外の結果😨


先生もまさかの結果だった様子でした


9月から娘の保育園新学期が始まるので

フランスへのフライトを1週間後に控えての

告知😱😱😱


それもあり


最初に浮かんだ感情が


渡仏予定どうしよう✈️


でした💦




あ、でも

皆そうなのかな?

逆にその場ですぐ素直な感情を出せる方が

珍しいのかもしれないですね🙄


たとえば

家族が急に亡くなった時

悲しむ暇もなく

葬儀の準備でバタバタ


後から悲しみが押し寄せてくる


そんな状態だったのかもしれません



2年前なので私も少し忘れていますが

書いていたら

徐々に気持ちを思い出してきました⭐️


続きはまた次回に書きますね



私のお話から

皆さんに少しでも希望

感じていただけたら嬉しいです❣️




24の性格の強み診断テスト


やってみたい方は上記のリンクからどうぞ

(所要時間10分ほど)

※英語のサイトですが、言語選択で日本語に切り替えられます