ひゃ~~今朝は焦ったよ汗汗汗


朝、たろりを仕事に送り出すため
ご飯の用意してたら

いきなりバンって音がして部屋が真っ暗にビックリ



ブレーカー落ちた?!

実はパリに来て1ヶ月だけど
すでに3回もこーゆーの経験してるw


2回は、日本から持ってきたタコ足プラグを差した途端にバチン!

日本製でそのまま使えるプラグもあったんだけど

一つの種類のみだめだった。

その時は、ブレーカー、特定の一つだけ落ちてて戻せばすぐ復旧。


あと1回(厳密には3回だけど)は、この前行った韓国料理屋さんで。

食べてる途中にバンって消えて女の店員さんがヒッて声を上げる
(お客さんは慣れてるのか落ち着いた様子)

→すぐ復旧
→またバンって消える

てことが短時間のうちに3回www

私も1回目はワッて声が出たけど、
店員さん毎回ヒッビックリて言ってた(*´艸`)
怖がりなのかな・・・


お店の人が客に声をかけるでもなく
復旧して何事も無かったかのように営業が続いてるのが面白かった~。

日本だとご迷惑おかけしました~えへへ…くらいありそうだよね。


フランスは停電が日常茶飯事なのかな~って思ってたところに

今朝のこれ!


しかもね、今回は困ったことに

慌ててブレーカーの所に行くも
全部オンになってて落ちてないのまっくろくろすけ


一旦全てオフにしてまたオンにしても、周辺のいろんなボタン適当に押してみても直らない。
やばい、どーしよーガァ~ンガァ~ン


もしや広域で停電してる?って思ったけど


たろりが他の家のWi-Fi電波飛んでるからウチだけだと気づく
(着眼点がオタクw)

実際ドアの外出ると廊下の電気はついていた☆


たろり出勤まで30分もなくて

冷蔵庫のご飯と豚汁を温めて朝食にするつもりが

コンロ(電気式)もレンジも、湯沸かしポットも止まっちゃったし。

↑たぶんこれ一気に使ってたのが原因?

そもそも外はまだちょい暗いから家の中ほぼ闇だし354354


なす術なく、管理人に連絡するしかない状態に。

でもね、管理人さん英語話せないのよ大根2


まだ1ヶ月の私に電話のハードルは高すぎる。

幸いにも教えて貰ってたのがケータイ番号だったので
気づいてもらえるかな?と心配しつつ、Google翻訳で作ったブレーカー飛んだ~助けて~のメッセージを送信makovv



そしたら1分で返事きたーー!!フランス人なのに仕事早っ

そして、1時間以内に行くよと♡良かったダッシュ


たろりは朝ごはんなしで

暗闇の中準備して出かけていった。。(ごめん)

しかも私のスマホ電池すぐなくなるから、念のためにと自分のスマホも置いていってくれた。


暗い部屋で暖房も切れてちょっと寒くなりだして

電気のありがたみを心から実感汗2汗2←昭和か!!とつっこみたくなるw


人が来るから軽く身支度。

水は出るから歯磨いて顔洗って暖かい格好に着替えて、朝ごはんはみかん。

あとはフラ語でなんて説明しようかと悩んでるうちに管理人到着ー!


大きい黒人2人(もう1人は技師かな?)玄関に入れるとすごい威圧感。

カタコトのフラ語で何となく話してると

技師?って思った人がちょっと英語出来た!
もしや通訳で来てくれたのかな?


ブレーカーのとこ、こちょこちょいじってると電気ついたひらめいた!

あ、あっけない・・・すみませんこんな事で朝から呼んでという気持ちになるm(_ _)m


コンロに豚汁の鍋置きっぱなしてたら

料理中になったのか?と聞かれて
そうそうって言うとこれが悪いのかもってなって
取り替えてくれるのかサイズとか測り出す。。

たぶん一気に使ったせいじゃないか?って思ったけど

確かにコンロボロいし取り替えてくれるならいいかまっくろくろすけって思って

土曜日にまた来てくれることに~


最後にブレーカー直し方教えてくれた!


↓これ、全部オンになってる状態


いったん全てオフにしたら

次上にある謎の箱&ボタン。




この右上のグレーのポチを強く押して

その後ブレーカーオンにすればOKとのこと。


私はその下の赤が怪しいと思って何回も押してたんだけどね~
まさか控えめなグレーボタンの方だとは!!!

盲点でした。


ほんとでもすぐ直ってホッとした!

明るい部屋、温かいご飯最高\(^o^)/きらきら!!

この嬉しさたろりにすぐ言いたかったけどスマホは私の手元w



てことですぐブログ書いてる次第( ̄▽ ̄;)
他の方の参考にもなればな、と。

(私も停電してすぐしたこと、他の人の体験談色々読んだ!復旧が翌日になったという人もいたから期待持たなかっただけに嬉しかった☆)

とりあえずいろんなボタン強く押してみましょう◎


ちなみにうちのコンロ、と鍋。




昭和レトロで私は好きだけど~


ではでは今日はコインランドリー行く日だし、家事頑張りますか~ジャンプマリオ


モノグラム②今日のフラ語

ブレーカーが落ちた!
disjoncteur est tombé  ディズジョンクター レ トンベ
By Google翻訳

って使うこと稀すぎるけどw

電気は l’électricité  レレクトリスィテ
女性名詞です。


ではでは~ À bientôtハート