義母からの手土産爆弾 | 離婚から再婚を経てはじめての妊娠出産、育児。

離婚から再婚を経てはじめての妊娠出産、育児。

アラサーで結婚、1年で離婚。離婚から2年弱で再婚と忙しい30代。現在、ミドサーで、初めての妊娠。ギリギリ高齢出産。2022年9月出産。小さく産まれて、大きく育ったベビーのお話

またまた義母の

失礼な発言があったのでこちらで

愚痴ります看板持ち


無理な方はここからは読まないで下さい。


スイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカ


主人の親戚の法事が先日ありました。


コロナ禍に入籍をしたため、

主人の親戚の方々とは御祝いは貰いましたが、

対面するのは初めてです。

皆さん、飛行機で来る距離の方々でした。



法事中は子供が騒がないように、

細心の注意と抱っこで乗り切りました立ち上がる


みんなに良い子だったねーと言われましたが、

違うし、全然良い子じゃなかったし真顔

私がずーっと頑張ってあやしてたから、

良い子風に見えたんだい笑い泣き

と主人には言いました笑  



法事後のお食事会での出来事です。

まぁ、法事前から、

んー…真顔と思う事は多々ありましたが、割愛します。 

唯一の孫なのに、孫の事を思いやれない人だなと思います。嫌いなのか??



お食事会場ではお店の方が気を遣ってくださって、

ベビーベッドの準備やおむつ替えベッドなど準備をしてくれていました。


お部屋のタイプは大部屋の畳のお部屋、

和食のコースでした。


私達は息子を連れて外食を片手でおさまる回数程度しかしていないので、

まだ慣れてるとは言い難い中、

主人と交互に息子を抱っこしながら

お食事をしておりました。


その最中に、目の前にいる義母が私達に

息子を抱っこしたいと2回くらい言われたので、

じゃぁ抱っこ頼んもうかとなり、

お願いする事に。



最初は義母もご機嫌で抱っこしていたのですが、

途中でコース料理のメインが運ばれてきました。


私はいつでも抱っこ出来るように、

前菜からずーっとですが、

とにかく目の前の食事をお腹に入れる事に集中しておりまして、、

頑張っていたんです汗うさぎ


メインも結構量が多かったのですが、

頑張って食べている最中に義母が、


孫ちゃん、床に置いていい??と。


私→驚き


あ、畳のお部屋とはいえ汚いか?と。  


私→驚きむかつき驚きむかつき驚きむかつき驚きむかつき驚きむかつき



孫<<<<<メインの料理が食べたい


だったんでしょうねあんぐり


呆れる。 


息子は私たちの元に帰ってきました。

一安心照れ

 

その後、食事会も和やかなモードになってきた時に、

私達は今どこに住んでるの?ととある親戚の方から質問がありました。


その方は親戚とはいえ、

ちょっと遠い親戚の方なので、

結婚のお祝いも貰っていないので

お互いの住所も知りません。


そこで、主人が、


◯◯です。

東京の。


と言いました。


そしたら、義母が、


田舎でうるさい所よね〜


と。



はい??驚き驚き驚き



自分の息子が一生の買い物をした家に対して、

そういう言い方する?!?!

しかも、大勢の親戚の前で。



港区に住んでる方に

田舎と言われたら、

そうですね。と答えますけど、

東京都に住んでるわけでもない義母に言われたくないかな。


確かに、うちは前は大きな幹線道路の脇道なので

車の往来は多めで、静かではないですが…


今回は珍しく主人が、  


あそこは田舎じゃなくて住宅街なの!

と言っていました泣き笑い


駅が小さいから田舎と思われたのでしょう。


地元の公立中学は全国模試でも東京都の平均より更に上の成績の子が多数おり、

教育熱心な方が多い地域と言われてます。 

そこそこの中高一貫校や名門の私立学校、

国公立の大学もあります。

駅が栄えてないから不良もいません笑

だから、治安は良い!笑 



近くにはピクニックや虫取りが出来る大きな公園もあって、私は気に入ってます飛び出すハート


知らないとはいえ、

そんな風に言われる事にびっくりしました。


最初はすごーく腹がたったのですが、

よくよく考えたら

息子である主人の面目が丸潰れではないか…?


もっと他に言い方はあったよねって後から主人は言っておりました…。


会うと何か言わないと気が済まない義母。

私の事が嫌いなのか、

家を買ったことに対して良く思ってないのか。


そんな事言うなら2度とうちには来なくて結構です。

と言いたくなります。



少し時間が経つと、

あー、あれは義母の手土産のようなものか。

と思えるようになりました。


きっと、また手土産爆弾落として来るんだろうなと思います爆弾


お盆に帰省する話は何も聞いてないですが、

主人はどうするんだろうか…


子連れの法事はとっても疲れました…

疲れるし、気分が良くないので、

しばらく義母とは会いたくないなぁ。


お盆の予定は聞かないで、

そっとしておきます笑い