なんでも記録しておくものですね(`・⊝・´)

明日、胃カメラ検査するのですが、

過去記事が出てきたので、読み返しました。

今回、先生から「前回、ピロリ菌の検査しました?」と聞かれたけれど、覚えてなくて「たぶんしてないです〜」なんて適当に答えてしまいました(⌒-⌒; )

読んでみたら検査してるし(笑)

ピロリ菌いなかったって書いてる。


前回は、通っていたクリニックからの紹介で

大きな病院での検査。

今回は近所の消化器クリニックでの検査。

大きな病院は広くて勝手がわかりにくいし

たくさんの人がいるのも苦手。

近所のクリニックのほうが便利&安心です。



【過去記事はこちら】

人間ドックなんかだと検査着にお着替えしますが

今回は着て行ったお洋服のままでした。

なので全身フリフリにロング巻き髪のまま

ベッドに横たわる笑


【上部消化器官内視鏡(胃カメラ)検査】

ベッドに横になってまずは咽頭麻酔。

喉の奥あたりにスプレーでシュッと5回。

すぐ効きます。


鎮静剤投与を希望したので、偶発症予防のため

指から脈拍と経皮的酸素飽和度の測定。


体を横に向けて、首からはエプロンして

唾液を飲み込まず口からそのままエプロンに

流すように指示されましたが

腕の血管からの鎮静剤ですぐに眠くなって

唾液を口から流すこともなく内視鏡検査

始まってた(みたい)。

いつ喉から挿入されていたのか

全くわかりませんでした。

検査は特に問題がなければ5分〜10分ほどで終了と

先に聞いてました。

あっという間に終了。ホッ!


鎮静剤投与されてますが、名前呼ばれたらすぐに

目覚めて、ベッドから起き上がれる程度の眠気。

ベッドから降りて自分で車椅子に乗って

看護師さんに押してもらって別のお部屋へ。


【終了後】

鎮静剤がきれるまでベッドで30〜60分ほどお休み。

検査が終わってホッとしながら、検査中のことを

思い出す。

胃カメラ、ドキドキしたけど知らないうちに

始まってて全く苦痛なしでした。

ウトウトしてる間に終了〜!よかったよかった。


会計しておしまい。

ちなみに今回の胃カメラは健康保険3割負担で

確か5600円くらいでした。


・検査後1時間は飲食禁止。

・鎮静剤や鎮痛剤使った人は当日と翌日は

 車や自転車の運転禁止。


看護師さんに「帰りは何で帰られますか?」と

聞かれたのでタクシーで!と答えましたが、

病院出てみたら意外と足取りもしっかりしてるし

お天気もいいし徒歩でおうちに帰ることに。

徒歩25分くらい。

途中でカフェに寄ってケーキ食べながらほっこり。


検査結果は1週間後にかかりつけのクリニックで。

検査から2週間経過したけど、今日やっと

クリニックに行って検査結果を聞いてきました。

もし何か問題あれば先にお電話いただけることに

なってたけど、お電話なかったので安心。


胃の中、めちゃきれいで何の問題もないそう。

ピロリ菌もいない。

生まれてからずっと1日も休まず動いてくれてて

身体って本当に素晴らしい。

ちゃんと身体に感謝して優しくしないとね(⌒-⌒; )


食べること大好きで、むしろ美味しいもの

食べるために生きてるくらいだから

胃には特に負担かけっぱなし。

今回なんともなかったけど、労ります。


初めての胃カメラ体験、参考になれば幸いです。

胃カメラ怖くて飲みたくない人が少しでも

安心できますように(*´∀`*)

これまでに胃カメラ検査受けて苦しかった人が

次回は楽に受けられますように。