平成元年に結婚して平成最後の結婚記念日。

結婚31年目を迎えることができました。


東日本大震災から8年。

今も5万人以上の方が全国で避難生活を

されているとニュースを見て知りました。

今日は仙台のお友達のことを思い出しています。

震災当時、関東に住んでたお友達は震災後

被災地に住む人たちに必要なものを聞いて

リストアップし、ブログで呼びけて集めた。

その都度必要なものを呼びかけて。

そして、集まったものを自ら何度も仙台まで運び

必要な人たちに手渡しで渡す活動をしていた。

その後、自身も仙台に戻り活動を続けていた。


そのリストから私も微力ながら用意できるものを

送った。覚えているのはカセットコンロや水

常温保存できる食品、洋服や下着など。

持病をかかえながら一生懸命に活動していた

お友達は数ヶ月後 病気が悪化して倒れ

昏睡状態の末、生まれ育った仙台で

帰らぬ人となった。

自分のことは後回しにして人のために

頑張る優しい人だった。

いろんな気づきを与えてくれた。

今は天国で安らかに眠っているかな。

時々 思い出してるよ。

思い出しているときは私の近くに

来てくれているのかな。


この30年、私もさまざまなことがありましたが

共に歩んだ夫には感謝しかありません。

心臓機能がかなり低下しているのに

ずっと生きていてくれて「ありがとう」と

心から感謝の気持ちがわいてきます。

夫を見ていると生きていることは奇跡だと

何度も思わせてくれます。

多くのものを無くし、娘も亡くしたけれど

私の一番の理解者で応援もしてくれる夫は

そばにいてくれるだけでしあわせです。


毎年皆様にお伝えしていることを

今年もブログに残しておきます。


3月11日。

本気で自分の生き方を考えてみませんか?

死を身近に感じたことのない多くの人は

どんなに想像しても、日常が当たり前に

過ごせると思ってしまうかもしれません。

私もずっと長い間そうでした。


でも数年前には不安や絶望感から逃れたい一心で

本気で死を考えた。でも死ねなくて、

逃げずに生きる覚悟を決めた。


いつでも死ねるのだから命がある限り

心から自分のやりたいことをやって

そして人のお役にもたちたいと

自分に誓った。


3年前、娘が突然死した。

本当のしあわせってなんだろうって考えた。


今の答えは

置かれた状況の中で

「自分らしく楽しく生きること」


生きていることは奇跡なんだと

意識しながらいかに自分を生きるか。

本当の自分を知って

本当にやりたいことをやって。

本当にやりたくないことには

時間を使わないこと。

会いたい人に会って

会いたくない人には極力 時間を使わない。


時間=いのち


誰かと比べたり

人からどう見られているか?ばかりに捉われず

みんな、しあわせになろう。

しあわせは自分でつくるもの。

この命がもしかしたら

今日でおしまいだとしたら

今やりたいことは何ですか?


楽しいことしたいよね。

好きなことしたいよね。

自分の時間を大切にね。

大好きな家族や人も大切にね。

 

人目を気にしたり

失敗が恥ずかしかったり

やりたいことをしないのは

結局のところ

自分にも時間にも余裕があると

思ってるから。

やりたいことを先送りしても

諦めてもまだ大丈夫って。


命は有限だということを3月11日の今日、

ぜひ真剣に考えてみてください。

私も生かされているこの命に感謝して

また気持ちを新たに生きて生きます。





【京都山科駅 徒歩2分  インナーチャイルドカード専門スクール&インナーチャイルドカードセラピー】
幸せの種まきサロン  ラファエラ

イーシャ・ラーナー 公認ティーチャー・プラクティショナーのラファエラ☆がセラピスト養成講座&あなたの人生をより自由に心豊かに生きるためのお手伝いをいたします。

 

対面・Skype・zoom・電話・出張可

◆インナーチャイルドカード心理セラピー

60分    13,000円(税込)

90分    17,000円(税込)

 

◆インナーチャイルドカード講座(マンツーマンレッスン)

18時間    140,000円(税込)

100ページ以上のオリジナルテキスト付

 

全国&海外在住の方にもお教えしています。

・本当の自分を知るために

・セラピストとして活躍したい人のために

 

 

◆セラピスト養成講座体験

4,000円(税込) 

約1時間で体験レッスンとセラピー20〜30分付

養成講座お申し込みの方は受講料4,000円引

 

 サロンのご案内

  アクセス 

 

イーシャ・ラーナー先生 公認でラファエラがインナーチャイルドカードシールを製造販売しています

    インナーチャイルドカードシール   SHOP

 
フォローしてね